top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« 散歩道にて(moblog) | メイン | ユキチャンに会いたい!!! »

ワッショイ!ワッショイ!

日本のポピュラーミュージックに於ける”歌もの”には、
体で聴くというか、”リズム”や”ノリ”で聴けるものは少ない気がする。

”言葉の持つノリ”の心地良さというよりは、
”声質”と”その節回し”の心地よさで、
聴くといった感じの歌がほとんどだと思う。

もちろん比較的という話ではあることは断っておくが・・・

では、日本人の体質や国民性に、
いわゆる”ノリ”がないのかというと、それは、違う。

単に、日本人の体質にあった”ノリ”をフォーマットに持った曲が
日本のポピュラーミュージックの中に少ないというだけの話だ。


夏になれば、どこかで自然と耳にする”お祭りマンボ”、
この曲を聴くたびに、日本の歌と、
その”ノリ”について考えさせられるのだ。


美空ひばり ”お祭りマンボ”

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/384

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album