top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« こいつにエコの精神は感じられない!(携帯から) | メイン | またやるでぇ~!!! »

みんなで歌おうゲゲゲのゲ

栄光や評価など求めず、大好きなこと熱中する。
それ自体が喜びであり、幸せなんです。

水木サンの場合、それは漫画を描くことだった。
その行為が金銭的に報われる方がいいに決まっているが、
結果の善し悪しには運がつきまとう。


~水木しげる”水木サンの幸福論”より





















何年か前に行われた、水木しげる先生のキャリアを辿るイベント
”大(Oh!)水木しげる展”へ行ってから、自分は、水木先生の大ファンだ。

引用した文章は、”水木サンの幸福論”から、
”幸福の七カ条”の第五条、
”才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。”からの一節。

この本には、”幸福の七カ条”の他にも、
先生の半生を綴った”私の履歴書”などが収録されている。

ちなみに、引用した言葉の”それ自体が喜びであり、幸せなんです。”
この部分の意味がハッキリとわからなければ、
好きなことに本当に身を捧げることは出来ないだろう・・・


データやお金といった、結果ばかり気にしてしまって、
物事の本質が見えなくなってしまった現代人には、

水木先生ご本人がおっしゃっている、
いわゆる”水木サンのペース”に学ぶものは大変多い。


自分が大好きな作曲家、いずみたく先生作曲、
そして、作詞:水木しげるのこの曲にも
そんな水木先生の生き方がユーモラスに込められている。


熊倉一雄 "ゲゲゲの鬼太郎"

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/560

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album