top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« 自分の楽しみと被災地支援の両立 | メイン | 三ヶ月なんて地球にとっては一瞬にも満たない »

プロモーションビデオの元祖と言えば・・・

■□■Friday Night Special!!!■□■

あまり梅雨らしくない日が続いているのだが、
火曜に引き続いて、雨に関係する曲を探してみた。

1966年、人気絶頂だったビートルズは、満足に演奏出来ない事
又、録音活動に時間を使いたいといった諸々の理由で、
それまで続けて来たライヴツアー活動を停止する事になった。

そこで、生まれた考え方が、プロモーション用に
イメージフィルム(ビデオ)撮影を行い、
それをテレビで放送するという宣伝方法。
これが、いわゆる PVのはじまりであると言われている。
”Rain”のビデオもそういった中で生まれたビデオの一つだ。

デビュー当時の”ロックンロール”をベースとしたサウンドが、
この曲の時代あたりになって来ると、
さらに独自の”ロック”へと進化しているのがわかる。

自分は、1966年の「ペイパーバック・ライター 」「レイン 」
1965年の「デイ・トリッパー」、1968年の「レボリューション」
それと、「ヘイ・ブルドッグ」あたりの硬派なロックテイスト路線の曲を
もっとビートルズに作ってもらいたかったかな。

まぁそれは贅沢な願いというものか・・・


"Rain" The Beatles

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1016

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album