top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« このサンタナはノッていないと思う方に1万ドラクマ | メイン | ビーマイベイベー!!!!! »

スポーツも芸術も

■□■Tuesday Discover Japan!!!■□■

今日は、藤城清治さんの懐かしのCM集を見つけたので、そちらの紹介。

つい最近も朝の番組で、銀座ヤマハ銀座スタジオでの影絵展、「藤城清治 光のシンフォニー展 ~クリスマスを贈る~」の宣伝も兼ねて、藤城先生の特集をやってた。

藤城先生はインタビューの中で、絵を描く事、影絵にカミソリの刃を入れてゆく事は、瞬発力や直感が大事で、それはスポーツ選手とあまり変わりないんだといったような話をされていたと思うが、楽器を弾くと言う行為もそれに近いものだけに、自分にもすごく共感できる話だった。

絵を描く、楽器を弾くというとあくまでも芸術的な話で、机の上や部屋の中で、椅子に腰掛けて行われているだけの、言ってみれば、スポーツと対極にある行為だと思われがちだが、実は、そうでないと言う事を、自分はかなり時間をかけてわかっただけに身につまされる思いもする。

こういった事は、単純な事だが、意外に気づけない事なのかもしれない・・・


1978~1987  藤城清治CM集

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1077

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album