top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« ライフスタイルを変えてしまった未来のツール | メイン | 伝説のチャンピオンとは??? »

磨かれたヘタになりたい

☆☆☆2011 YouTube Movie Best 5☆☆☆

第三位

"Ribbon In The Sky (Live in Tokyo Japan 1985)" Stevie Wonder

"スティービーが日航機事故の犠牲者たちへ捧げた歌"2011.08.12up!!!

今年、聴いて気に入ったアルバムを思いつくままに・・・

Carlos Lyra「Heroi do Medo」
※カルロス・リラには、スタンダード・オブ・ボサの香りだけしか
感じていなかったのだが、これはポップ・テイストが強い。
自分は、こんなリラが聴きたかった・・・ジョアン・ドナートに近く感じたかな。

Toninho Horta「Solo ao Vivo」
※トニーニョ・オルタの完全ソロライヴ盤、
内容も質も量も充実で大満足!!DVDライヴもゲット!!

Dudu Falcão「Dudu Falcão」
※ジョルジ・ベルシーロとの競作で質の高い曲が多かったので、
まずハズレはないだろうと期待したとおりのクォリティ。
カエターノにも通じるcoolさがたまらない。

Sound Track「Fogo Sobre A Terra」

※ブラジルのドラマのサントラは良いものが多い。
何枚か聴く機会があったけど、
Djavanも入っているのでこれを代表に挙げておきます。
後、Ruy Maurityの曲もオススメ。

Boca Livre「Boca Livre (1983)」
※ボカ・レブリを何枚か聴いたが、今のところハズレなし。
マルコス・ヴァリと同じくらい駄作がない。

Boz Scaggs「Hits!」
※wowowライヴで彼のライヴに見入ってしまった事は、
すでに書いたが、その夢の続きを楽しむのに繰り返し聴いていた。

Yusa「Vivo: Live In Argentina」
※文句なし今年のマイ・フェイバリット・アルバム!!!
これなんだよ!オレの求めていたものは!!!
ジャケットのちょっとした演出も聴き手の気持ちをくすぐるもので、
見開きを開くと・・・なんと折り鶴が・・・

Phoebe Snow「Never Letting Go」
※高校時代の担任の先生が、すごくいいからといって
1sアルバムをテープに録って渡してくれたのだが、
自分としては、その時は正直ピンと来なかった。

ということで、最近まで、ずっとノーマークだったフィービィー・スノウ。
しかし、このアルバムは即気に入ったよ!!先生!!
なぜこっちを最初に教えてくれなかったかな。

Djavan「Ária Ao Vivo」

※去年出たカバーアルバムのツアーDVD。
アルバム自体は、あぁこういう風になるよな・・・みたいな感じで
全然驚きがなかったのだが、ライヴとなると
これが素晴らしく感じるんだよなぁ~やっぱりジャヴァンは神だ!

Queen「Greatest Hits」
※今年はクイーン結成40周年記念!!!!
巷でも東京タワーのクイーン展やら、ドキュメンタリー、
ライヴの放送とクイーンの祭りが続いた。

今までクイーンを聴いて来なかった自分としては、
ここらでこのビッグ・ウェーヴに乗っておくかwwwという事で、
自らフレディの熱い心へ突っ込んで行きましたwww


以上、思いつくままに10枚、並べてみたのだが、
今年は、基本的に自分がギターを弾く上で
ヒントになるアルバムとの出会いを求めていたかもしれない。

だって、やっぱりギター上手くなりたいからね。
おそらくギターを余裕を持って弾ければ、
歌ももっと上手くなると思うし、歌もギターも上手くなれば、
しゃべりで笑いも取れるようになると思うwww

もっとも自分は、手に怪我をしてしまったし、もともと器用じゃないから、
到達出来る地点なんて高が知れてるかもしれない・・・

でも、最初からオレは不器用だからといって練習を放棄するヘタクソより、
努力して努力して、それでもヘタクソというのは違うと思うんだ。

ひとつの事を馬鹿になって続けてきて、
やっと実感できた事なのだが、
ヘタも磨けば磨いたなりに、いい味を出してくるもんじゃないかと・・・

だからオレはヘタなんだなんていう所に体よく逃げ込んで、
自分を誤魔化すのではなく
笑われながらもヘタを磨こうと思っているんだ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1094

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album