top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« 伝説のチャンピオンとは??? | メイン | ■□■2/11(Sat.)渋谷カボットライヴ■□■ »

一瞬の歓びがすべての悲しみを消し去る

☆☆☆2011 YouTube Movie Best 5☆☆☆

二位のクイーンとどちらを一位にするか迷った挙句、
やはり聴いた回数の多さでこちらに軍配があがりました!

第一位

"Incompatibilidade De Gênios" João Bosco

"演者が優れていると、"2011.09.16up!!!

本日、12月31日は、元旦を明日に控えた一年の終わりの日、大晦日。
と同時に、罪や穢(けがれ)を取除く除災行事、
大祓(おおはらえ)の日でもある。

普段から罪多きwww人生を歩んでいる事もあり、
鶴岡八幡宮に大祓に行って来たのだが、
帰りがけに、当然お参りもしてきた。


今年も1年、何とか無事に過ごせました、というような気持ちで
手を合わせていると、ふと1年の最後にこういう場所に来て、
自然にお参り出来ている事のありがたさに気づいた。

これがもし怪我でもして動けなかったら?
借金でもして逃げ回っていたら?
例え、お金を沢山持っていても、
人に対し世の中に対し後ろめたい気持ちを持っていたら?
他にも何か気になる事を沢山心に抱えて生きていたら?

こんな気持ちで、ここにいられるだろうか?


もちろん未来に対する不安を考えだしたらキリがないし、
決して現状の生活が満たされたものとは言えない。
しかし、この年の瀬に、一瞬でも感謝の気持ちを持てただけで、
生きている事に対し肯定的になれている自分と出会えたような気がした。


明日から、新しい年がはじまる。
又、さまざまな事が身に降り掛かって来るだろう。
努力しても報われない事、謂れの無い災難に巻き込まれる事、
とかく人生で起こる事は、何の脈絡も無く理不尽なものだ。

でも、一瞬でも、あぁ生きてて良かったと
感謝する気持ちを持つことが出来るのならば、
決して恥ずかしい生き方をしている事には
ならないんじゃないかと思うのだ・・・

そして、一瞬の歓びが、すべての悲しみを消し去る・・・
そういう、もんじゃないかなと思う。

それでは、皆様、良いお年を!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1090

コメント (1)

l.a:

遅ればせながらですが…かっこいいですね!
仕事中のBGMで使わさせていただきました。
2位がQUEENというのも素晴らしいです!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album