top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« トラボルタのキレがスゴイ・・・ | メイン | ギターのミステリー »

自分が好きな山田五十鈴さん出演作

山田五十鈴さんが9日に95歳で逝去された・・・

自分にとっては直接TVで良く観たとか、
同時代を生きていた人という感覚は正直ない。

その名前を知ったときから現実世界を遥かに超越した
大女優というイメージの方だったので、
その死に対して感情的どうこうという事はないのだが、

本物中の本物がまた一人この世からいなくなったという
そういった寂しさを感じている・・・

で、この機会に山田五十鈴さんの出演した映画に
興味を持った方たちも沢山いると思うで、
個人的な推薦作を思いついたままここに書いてみたい。

まず若かりし日の五十鈴さんの出演作なら、
「鶴八鶴次郎」、「祇園の姉妹」が絶対オススメ!!
当時の日本女性のセックスシンボル、
といっても良いほどの可愛らしさと美しさが堪能できる名作。

お年を多少召してからなら、黒澤映画の「どん底」や「用心棒」
でのすさまじいまでの悪女っぷり、
そして「蜘蛛巣城」での背筋が寒くなるような怪演。

また、「流れる」での杉村春子、田中絹代、高峰秀子、
といった名女優同士の共演も是非観ておきたい。

未来永劫語り継がれていく名作をを沢山残してくれました。
若い世代もこの財産をちゃんと受け継いでいかなきゃいけないね。

山田さんに感謝!!!そして、日本映画黄金期万歳!!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1143

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album