top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« 観客の女の子たちは?だったんだろうな | メイン | アパート暮らしのインヂオ »

今日はベイビーにちなんで・・・

”さかもと未明の“搭乗マナー”が物議”

Yahooのトップニュースにもなっていたので、読んだ人は多いと思われるこの記事。そういえば、この人、昔「五時に夢中!」のコメンテーターだったなぁって事を思い出した。

その時も、???と感じるようなコメントを、迷い無き眼(まなこ)を輝かせて語っておられたが、久方ぶりにあの表情が脳裏に浮かんできた・・・

確かに自分も、例えば10時間近くのフライト中、機内で赤ん坊に泣き続けられたら、やっぱり辛いと思うし、航空会社にそういった場合の対策を事前に用意しておいて欲しいと考えるだろう・・・その点では、現行の「搭乗マナーや機体の工夫について」一石投じたといえるかもしれない。

しかし、そういった問題提起と、不満を乳児の母親に直接ぶつけたり、着陸準備中に席を立つといった公共性を乱す行為を行う事とは、全く別な事で、そこは、起こってしまった事に対して、大人なら、しょうがないと思うとか、グッと堪えようとか、自分の心の中でうまく折り合いをつけて対処するしかない。

不満をそのまま外部の環境にぶつけてしまっては、自分が正しければ、まわりに迷惑をかけても許される、もしくは、自分の苦しみに優先される人の苦しみはないと考えた、自分勝手で我侭な行為にしか人の目には映らない。

今回、このニュースを目にした人たちから上がっているコメントの殆どが辛辣なものであるのは、そこを指摘してのものだろう。

感情をグッと押し殺して、乳児の母親に「赤ん坊は泣くのが仕事だから気にしないで」ぐらい言ってから、その上で公共性を考えてフライト中の問題に関して一石投じました、だったら、受け止める人の印象も、コメントも違うものになっていたはずじゃないかと思うのだ。

”Sugar Baby Love ” The Rubettes

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1179

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album