top profile Live Information Live Movies discography contact store

Powered by
Movable Type 3.35

« 2013年08月 | メイン | 2013年10月 »

2013年09月 アーカイブ

2013年09月30日

10代でこのセンス・・・

原田真二のデビューは確か15才ぐらいだったと聞いている。デビューの早さだけで言えば、今の時代15才のデビューも珍しくないのかもしれないが、

続きを読む "10代でこのセンス・・・" »

2013年09月29日

ミッドウィークは完全に忘れていた

リーガ・エスパニョーラ 第7節
liga_espanola.jpg
アルメリア 0-2 バルセロナ

続きを読む "ミッドウィークは完全に忘れていた" »

2013年09月28日

ジョンレノンはオカマ踊りといったけど・・・

今週のNHKのGleeで、マルーン5の「Moves Like Jagger」とストーンズの「Jumpin' Jack Flash」を合体させたいわゆるマッシュアップ曲のカバーは良かった。

続きを読む "ジョンレノンはオカマ踊りといったけど・・・" »

2013年09月26日

パルコといえば、オレはこっち

今年、設立40周年の渋谷パルコが、秋の改装で全27店舗を新規出店・リニューアルという事だ。昔は、自分も服を買いに行くとなると、まずパルコへ行ってみて世間一般の空気がどんなもんか多少は気にしたものだがwww

続きを読む "パルコといえば、オレはこっち" »

2013年09月25日

ハッピーエンドは望むもの・・・

先日、46・7%という高視聴率をたたき出し最終回を向かえたドラマ「半沢直樹」。さすがに世間では未だ興奮冷めやらずという感じで、

続きを読む "ハッピーエンドは望むもの・・・" »

2013年09月24日

蒼氓

最近、この曲を好きで歌っている。全体的に音程が高い。これだけでも難しい。加えて、構成自体は単純なので普通に歌っていると、ただ歌っているだけで終わってしまいそうになる。

要は、オリジナルのようなドラマチックな盛り上がりを歌だけで出すのは、よっぽど上手くないと難しい。声を張り上げるだけで精一杯になってしまう。

続きを読む " 蒼氓 " »

2013年09月23日

At the dark end of the street・・・

高校時代は良くBluesやR&B、Soulを聴いた。地元には珍しく、その辺の輸入版を積極的に仕入れているレコード屋があったのだ。

ジェームス・カーの「You Got My Mind Messed Up 」もそこで手に入れたアルバムで、収録されてた「Dark end of the street」には一発で心を奪われてしまった。

続きを読む " At the dark end of the street・・・" »

2013年09月22日

アニメならではの強引なチャンプルー感

なんだか思い出しました。マンボって名のつくアニメ曲は、これと「いただきマンボ」が有名でしょうかね?どっちも結構歌詞のノリ方が軽快でいい感じ。

続きを読む "アニメならではの強引なチャンプルー感" »

ペドロのハットトリックは必然だよね

リーガ・エスパニョーラ 第5節
liga_espanola.jpg
ラージョ 0-4 バルセロナ

続きを読む "ペドロのハットトリックは必然だよね" »

2013年09月18日

中村うさぎ死ぬなよ!

Yahooニュースのトップに「中村うさぎさん 一時心肺停」の記事が・・・「五時に夢中!」の熱心な視聴者としては、ドキっとするような記事。

体調を崩してから一度だけ番組に出演したことがあったが、その時も喋り方からして力を入れられない状態で、観ている方もこれは想像していたよりも具合が良くなさそうだなとは思っていのだが、やはりそこまで悪くなっているとは・・・

続きを読む "中村うさぎ死ぬなよ!" »

2013年09月17日

Such a Lonely word

Such a Lonely word・・・といえば、次に続く言葉は?そう、それはもう”Honesty”しかないでしょうw

体中をだるく締め付けるような暑い日々が続いたが、昨日の台風が、そんな暑さを夏ごとすべて吹き飛ばしてしまったかのようで、今日は、ちょっとした虚脱感を感じた一日・・・

続きを読む "Such a Lonely word" »

2013年09月16日

すごい台風でした

雨が降ったり止んだり、風も止んだかと思えば、又、吹き始めたりと、台風による天気の変化が激しい1日。

その代わり台風が去っていった後の何だか赤く染まった空は、いつもよりキレイでした。

続きを読む "すごい台風でした" »

2013年09月15日

インドネシアで有名な日本の曲って何だか知ってる?

五輪真弓の”心の友”という曲をご存知だろうか?この曲は、インドネシアで第二の国歌とまで言われて親しまれている曲だということなのだが、

当の日本人でこの歌について知っている人がほとんどいないという本当に稀有な曲だ。

続きを読む "インドネシアで有名な日本の曲って何だか知ってる?" »

2013年09月13日

すべての女性ギタリストへ贈る

女性ジャズギタリスト、ジョイス・クーリングのアルバム"This Girl's Got to Play"からタイトル曲をアップ。

彼女はやはりギタリストなので、アルバムでボーカルを取っている曲は少ないのだが、この曲はその数少ない曲の一つ。

続きを読む "すべての女性ギタリストへ贈る" »

2013年09月12日

ゾクっと来るような格好良さ

セウ・ジョルジの代表曲”Tive razão”にハマりまくっている。オリジナルは、ファーストアルバムやこの動画のように弾き語り感が強い曲なのだが、

自分が特にお気に入りなのは、ライブVer.で、イントロのトランペットのリフレインと、カバキーニョと思われるカッティングがゾクっと来るような格好良さなのだ。

続きを読む "ゾクっと来るような格好良さ" »

2013年09月11日

日が短くなってきましたね

カエターノのDVD「プレンダミーニャ」を何年かぶりに観て良かった曲。

そういえば、今日は日が短くなったなとしみじみ思った。いつも同時刻に歩いている道が暗いこと暗い事。これでは誰かと会う事があっても気づかないかもなと・・・そのぐらいのレベル。

夏が過ぎて秋が深まってゆくとともに、夏の暑さで圧迫された心の締め付けが急に無くなったように感じるせいか、毎年心の中にポッカリと大きな穴が空いたような喪失感が生まれてしまう。

続きを読む "日が短くなってきましたね" »

2013年09月09日

インドネシアのスタイルカウンシル???

ちょうど一年前ぐらいにも紹介したインドネシアのバンド、
White Shoes & The Couple Companyの曲。

去年動画を探していた時よりもさすがに数が増えていて
今まで見ていなかった動画を沢山見ることが出来るようになった。

続きを読む "インドネシアのスタイルカウンシル???" »

2013年09月08日

2020 東京オリンピック開催決定!!

今朝はたまたま早く目が覚めた。時計を見ると、時計の針は4時43分を差している。ベッドからモゾモゾと出て暇つぶしにネットを見ると、5時にオリンピック開催地決定とのニュースが目に入って来た。

そういえば、そうだったと思い出しTVを付けると、どのチャンネルでも過去にオリンピックで活躍した選手がゲストに呼ばれ、それぞれが工夫を凝らした演出で今か今かと開催地決定を待っている。

続きを読む "2020 東京オリンピック開催決定!!" »

2013年09月07日

9月に入った・・・

今年も後4ヵ月かぁ~

今年はあまりにもブログをアップしていなので、
年末のベスト動画の候補も全然そろっていない。

何でもいいから動画を紹介してった方が良いよね?
うん、そうする・・・

続きを読む "9月に入った・・・" »


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album