top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« すべての女性ギタリストへ贈る | メイン | すごい台風でした »

インドネシアで有名な日本の曲って何だか知ってる?

五輪真弓の”心の友”という曲をご存知だろうか?この曲は、インドネシアで第二の国歌とまで言われて親しまれている曲だということなのだが、

当の日本人でこの歌について知っている人がほとんどいないという本当に稀有な曲だ。

自分も知識としては、上記のような事情を知ってはいたものの、どういう曲なのかわからなかったのだが、

昨日たまたまこの曲をインドネシアの人が生で歌うの聴いて、やっとあぁこの曲だったのかとわかった。遠い昔にCMでこの曲のサビ部分が流れていたことを思い出したのだ。

さすがに第二の国歌と言われるだけあって、未だに老若男女問わず歌える(しかも日本語で)ということで、日本人に会うと向こうの人たちはこの曲で日本人を歓待してくれたり、逆にリクエストして来たり、

又、スマトラ大地震の際は、精神的な支えとして繰り返しこの曲が流されていたと言うことだ。

日本とインドネシア、二つの国の関係はこれからの2国間の未来を考えた時に、ますます切っても切れないものになってくると思う。

その最初の架け橋としてインドネシアで日本の歌でこれだけ愛されている歌があったんだ、ということを自分たち日本人はもっと知っておいた方が良いと思う。


”心の友 KOKORO NO TOMO ” 五輪真弓 Itsuwa Mayumi

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1224

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album