top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« ここではないどこかへ・・・ | メイン | そして自由への失踪は続く・・・ »

たとえ胸の傷が痛んでも・・・

正義とは実は簡単なことなのです。困っている人を助けること。
ひもじい思いをしている人に、
パンの一切れを差し出す行為を「正義」と呼ぶのです。

それに正義って、普通の人が行うものなんです。
政治家みたいな偉い人や強い人だけが行うものではない。

普通の人が目の前で溺れる子どもを見て思わず助けるために
河に飛び込んでしまうような行為をいうのです。

ただし普通の人なので、助けに行って
自分が代わりに溺れ死んでしまうかも知れない。
それでも助けざるを得ない。

正義を行う人は自分が傷つくことも覚悟しなくてはいけない。

~やなせたかしインタビューから


やなせたかし先生のご冥福を心よりお祈りいたします。


"アンパンマンのマーチ" やなせたかし











――未曾有の国難といわれています。日本は復興できるのでしょうか

やなせ:(笑みを浮かべて)出来るのに決まってるじゃないか!
あの戦争だって日本は焼け野原になって、
原爆をニ個も落とされて人が何十年も住めないと言われたんだよ。

それがあそこまで復興できたんだから。
日本人は粘り強く、正しく立派に生きている人たちです。
間違いなく復興できますよ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1252

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album