top profile Live Information Live Movies discography contact store

Powered by
Movable Type 3.35

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月 アーカイブ

2013年11月30日

心の緊張感を持続させている

先ほどまで出かけていて、今家に着いたばかりだ。時計を見て今日が後30分しかない事に気づき、着替えもせずに急いでPCに向かいこれを書いている。

続きを読む "心の緊張感を持続させている" »

2013年11月29日

テレパス君を知ってるかい?

先ほどたまたまNHKの9時のニュース「ニュースウオッチ9」を見ていたら、藤子・F・不二雄先生のSF短編集に関する特集が流されていた。

続きを読む "テレパス君を知ってるかい?" »

2013年11月28日

メッシ二世と子供の才能に思うこと

サッカー=メッシ再来の呼び声、アルゼンチンの8歳児に熱視線
~ロイター 11月28日(木)14時8分配信

続きを読む "メッシ二世と子供の才能に思うこと" »

2013年11月27日

現実問題としての取り違え

新生児取り違え60年…産院に3800万円賠償令
~スポニチアネックス 2013年11月27日 05:30

続きを読む "現実問題としての取り違え" »

2013年11月26日

何にもネタが思い浮かばない日

明日の朝はCLがあるのでもう寝る・・・

続きを読む "何にもネタが思い浮かばない日" »

2013年11月25日

完全弾き語りの「春夏秋冬」が聴きたい

泉谷しげるが紅白歌合戦初出場!何でも被災地への歌での支援などの実績が後押ししての出演決定ということだ。

続きを読む "完全弾き語りの「春夏秋冬」が聴きたい" »

2013年11月24日

アルバムは持ってないけど尊敬してる人

永ちゃん事、ロックアーティスト矢沢永吉のツアーが今月16日からスタートした。ツアータイトルは「EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 2013 ALL TIME HISTORY -A DAY-」。来月、12月15日に日本武道館で行うライブの模様をWOWOWで生中継ということだ。

続きを読む "アルバムは持ってないけど尊敬してる人" »

2013年11月23日

君の時代が確かにあった ”Radio Ga Ga”

秋葉原駅前の総武線高架下にある電子部品商店街「秋葉原ラジオストアー」(東京・千代田)が11月末閉店し、64年の歴史に幕を閉じることになった。

〜2013/11/22 7:00 日本経済新聞 電子版

続きを読む "君の時代が確かにあった ”Radio Ga Ga”" »

2013年11月22日

不可能にチャレンジすることこそが夢

今週発売?のananの特集記事は「夢はゼッタイ叶う」だったということだ・・・

色んな価値感が飛び交いともすればそれを押し付けられて生きている現代人にとって、夢を信じてそれに向かって生きるということは、自分を見失わないためにも大切なことかもしれない。

続きを読む "不可能にチャレンジすることこそが夢" »

2013年11月21日

ヘタを磨き続ける

昨日に引き続きユーミンの曲で。やっぱり荒井由美時代の曲を選んでしまうなぁ。この頃と今では歌い方が違い、歌に不安定な部分も多いのだが、

続きを読む "ヘタを磨き続ける" »

2013年11月20日

オレもあの日に帰りたい・・・

今日は、ユーミンこと松任谷由美、いや、松任谷由美ことユーミンと言った方が良いかな?自分はその方が本質的だと思っている。そのユーミンのデビューアルバム『ひこうき雲』が発売になってちょうど40年目にあたるということだ。

続きを読む "オレもあの日に帰りたい・・・" »

2013年11月19日

行き着いたのは岡本夏生の死神メイクまで

今日は、これを書こうと思ったネタがあったのだが、全く思い出せない。サッカーの事か?何かちがう。天候のことだったか?寒いとしか思い浮かばない・・・

続きを読む "行き着いたのは岡本夏生の死神メイクまで" »

2013年11月18日

歌うために食うのだ

NHK大河ドラマ「八重の桜」。地味ながら自分は未だに見続けている。話は、幕末から明治へと変わり、主人公八重も初期の鉄砲を担いで会津のために戦うといったイメージから、新しい時代の女性を象徴する明治の女としての活躍が描かれている。

続きを読む "歌うために食うのだ" »

2013年11月17日

勝ち切れなかったのは残念

サッカー日本代表の欧州強豪相手の遠征試合、オランダ戦・・・。後半、香川と遠藤を投入しシフトチェンジしてからスゴかった。しかし、あれだけチャンスを生み出しても勝ち切れなかったのは残念。

続きを読む "勝ち切れなかったのは残念" »

2013年11月16日

最後まで自分の生き方を貫くという幸福

島倉千代子さんの追悼のニュースをみた。生前最後のメッセージと、亡くなる三日前に録音したという歌が告別式で流されている所が放送されていた。

続きを読む "最後まで自分の生き方を貫くという幸福" »

2013年11月15日

『風の中のマリー』って素敵な邦題だよね

『ブードゥーチャイル』や『パープルヘイズ』のような爆音ロックを演奏する一方で、アップ曲『風の中のマリー』のようなバラードをバシッと決めて見せるところが素晴らしい。

続きを読む "『風の中のマリー』って素敵な邦題だよね" »

2013年11月14日

寒い・・・何も考えられん

サンタナとジョージ・ベンソンの共演。サンタナもちょっとジャズ・ギター風の音を出そうとしてるんだけど、結局、いつものサンタナ節になるのが面白い。

続きを読む "寒い・・・何も考えられん" »

2013年11月13日

今宵は『サンバ・デスペラート』で

夕べ眠れなかった事もあり久々にルパン三世2ndシーズンで宮崎駿作品として名高い『死の翼アルバトロス』を観た。

続きを読む "今宵は『サンバ・デスペラート』で" »

2013年11月12日

その偽装を見破れ!!!

連日、トップニュースを賑わせている食材偽装のニュース。今日は、牛脂注入の“霜降り肉”の話題が出ていた。

続きを読む "その偽装を見破れ!!!" »

2013年11月11日

木枯らし1号、ポールのサムシング

今日は晴れ続けるものだと思っていたところ、午後には急に曇り空が広がりにわか雨が降った。するとそれ以降今に至るまで突然寒くなったなぁと思っていると、「東京地方で木枯らし1号」のニュース。

続きを読む "木枯らし1号、ポールのサムシング" »

2013年11月10日

オレの体は未だ未だ戦いを求めているwww

ストーンズの60年代の名曲"You Can't Always Get What You Want" 意味は、「欲しいものがいつも手に入るわけじゃない」ということだが、

続きを読む "オレの体は未だ未だ戦いを求めているwww" »

2013年11月09日

オレはバリウムに勝った・・・

今日、生まれて初めて人間ドックを受けて来た。そこで生まれて初めてバリウムを飲んだが・・・

続きを読む "オレはバリウムに勝った・・・" »

2013年11月08日

Dudu Falcãoさん、早く次のアルバムが聴きたいです

レニーニのバラードの中でもベストなのがアップ曲"Paciencia"。ジョルジ・ベルシーロのアルバムでも曲の作者としてお馴染みのDudu Falcãoと共作。

続きを読む "Dudu Falcãoさん、早く次のアルバムが聴きたいです" »

2013年11月07日

『わかってもらえるさ』・・・

長い間、色々な音楽を聴いてゆけば、当然、聴く音楽の趣味も変わってくる。しかし、それでも閉じたと思っていた心の奥の古い戸棚が自然と開くかのように、ふとした瞬間に急に思い出して聴きたくなってしまう曲が誰にでもあると思う・・・

続きを読む "『わかってもらえるさ』・・・" »

2013年11月06日

わかったつもりになっているのが一番危険なこと

漫画家がベテランになるとコツがわかってきます。
この時が一番の危機なのです。

自戒の意味もこめていうのですが、
漫画は一作一作、初心に帰って苦しんだり悩んだりして書くものです。

お互いに頑張りましょう。

~藤子・F・不二雄

続きを読む "わかったつもりになっているのが一番危険なこと" »

最近のYUSA

キューバ出身のアーティスト”YUSA(ジューサ)”の2013のおそらく最新のPV。この人はギターもうまいけどベースも弾くんだよね。レニーニのツアーでもベーシストとして参加していた。

続きを読む "最近のYUSA" »

2013年11月05日

アントニオの歌

マイケル・フランクスの代表曲として有名な『アントニオの歌』。ジョビンに捧げた歌だったという事は、今回はじめて知った...

続きを読む "アントニオの歌" »

2013年11月04日

ちょっとした謎解きみたいなもん

自分は、やはり必然的にギターを弾いて歌うミュージシャンが好きになってしまう。レニーニもそういったお手本としたい一人と思っていたのだが、今までコピー出来ていなかった。

続きを読む "ちょっとした謎解きみたいなもん" »

2013年11月03日

愛のK.O. で、足で立っていられない

スティービー・ワンダーの名曲『Knocks Me Off My Feet』。いつも何気なくいいなぁと思って聴いてはいるのだが、アップする時ぐらいは歌詞の内容を把握しようと調べてみた。

続きを読む "愛のK.O. で、足で立っていられない" »

2013年11月02日

メッシの不調は問題ではないが・・・

リーガ・エスパニョーラ 第12節
liga_espanola.jpg
バルセロナ 1-0 エスパニョール

続きを読む "メッシの不調は問題ではないが・・・" »

2013年11月01日

ケ・セラ・セラ、なるようになる♪

ふと夜道を歩いていたら自然に、「ケ・セラ・セラ♪」と口ずさんでしまっていたという事はないだろうか?

もっともこれだけ有名な曲であっても世の中すべての人がこの曲を知っているわけではないので、その時は、この曲に相当するような曲を口ずさむのだろうが・・・

続きを読む "ケ・セラ・セラ、なるようになる♪" »


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album