top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« 最近のYUSA | メイン | 『わかってもらえるさ』・・・ »

わかったつもりになっているのが一番危険なこと

漫画家がベテランになるとコツがわかってきます。
この時が一番の危機なのです。

自戒の意味もこめていうのですが、
漫画は一作一作、初心に帰って苦しんだり悩んだりして書くものです。

お互いに頑張りましょう。

~藤子・F・不二雄







先ほど、録画していたプロフェッショナルの流儀で藤子・F・不二雄先生の回を見た。最後に出てきた先生のメッセージが、やはり長い間、良作を作り続けて来たプロ中のプロの言葉だなと感じさせられた。

又、作品を生み出す上では、先生のようなレベルの人になっても、創作の苦しみは変わらないんだなとわかるだけでも、多くのクリエイターに励みになると思う。

情報過多の今の世の中で、「わかったつもりになっているのが一番危険な事だ」というのが、ここ数年来の自分のテーマだが、それにも通ずる言葉だと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1276

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album