top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« ブロックMへ潜入 | メイン | カフェバタビアへ行く »

Merry X'mas 南の島から

イスラム教徒が大半を占めるインドネシア。驚いたことに、この国でも、やはり日本同様にクリスマスには派手なネオンや音楽でお祭り気分を味わう習慣があるようだ。

ショッピングセンター内では、ここ数年で飛躍的に富裕層が増えたインドネシアの人々の購買意欲をそそるかのように、クリスマスツリーがディスプレイされているのだが、

雪の降ることのないインドネシアでも、北半球の国々でそうであるように綿で作った雪が飾られている。マッチしているのか、していないのか、何とも不思議な感じだ。

考えてみると、クリスマスはとうの昔に人々の購買意欲を煽るだけの現実感のないファンタジーになってしまったのかもしれない。だとすれば、南の島で雪が降ろうが、宗教が何だなんていう事は今更大して関係のないことなのだろう。

とにかくそういった派手な演出をみるにつけ、持てるものが普段よりもハッピーになり、持たざるものが更にアンハッピーになるようなこの風潮はいかんともし難いもんだな。毎年そう思う。

 いつの日かクリスマスが、普段、苦しみの中で生きている人たちでも生きてて良かったと思え、豊かに生活している人がその豊かさに感謝出来る日になることを祈っている。

Merry X'mas

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1337

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album