top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« スマトラ島に移動中 | メイン | 落ち着くような、落ち着かないような »

ミニバスに乗ってみる



インドネシアにはミニバスという移動手段がある。バスというと日本人には、定刻通り決まった場所にやって来てくれる移動手段ということになっているが、このバスはちょっと違う。

クルマは、ワンボックスカー。おそらく皆個人経営。それぞれ個性を競い合っているらしく外見に派手なペイントを施しているものが多い。

自分が乗ったミニバスは、音楽を売りにしているようで、クルマの後部には大きなスピーカーが積んであった。何か半分ぐらい壊れていたけど。

停車場所は決まっていないので、 これを道端で止めなくてはならないのだが、今日はたまたま人が集まるとこで乗車を試みたので、バスの方がこちらを待ち構えていた。

そういう事で降車場所もこちらから申請しなくてはならない。正直いって自分だけではハードルが高い。すべて、今回同行してくれてるインドネシア人が助けてくれている。

乗ってみると高校生が狭い車内でタバコを吸っていたり、ドアがないというのに女性が1人で吹きっさらしの席に座って居たりと日本では決して見ることの出来ない風景を見ることが出来た。はカルチャーショックというより新鮮さを感じた。

値段は、距離は関係なく3000ルピア。日本円だと30円ほど。

Posted from するぷろ for iOS.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1321

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album