top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« いわゆる”良い人”には魅力がない? | メイン | A Happy New Year 2014 »

異邦人

☆☆☆2013 YouTube Movie Best 5☆☆☆

第1位

” Will You Dance ”Janis Ian

"哀しみこそが人生の彩り"2013/12/05up!!!

インドネシアでは、日本の正月休みのような年末から新年にかけての長期休暇はない。明日、1日は休日ではあるのだが、本日12月31日も1月2日も平日。尚、こちらの長期休暇はラマダンの後だという話だ。

いつものように日本にいれば、今日は神社に出かけ大祓を済まし、家で大晦日の雰囲気を味わいながら、寒さの中、過ぎ去った1年に思いを馳せて今年最後のブログを書いている事だろう。

しかし、言うまでもなく、こちらは常夏の国。そして、自分を取り巻く環境も全く違うものだ。滞在先の家の中も新年などを特に気にする事なく普段となにも変わらぬ空気が流れている。

そんな中で、夕暮れの空に響きわたるコーランに耳を傾けていると、ここにいるけれどいないような、何だか自分がどこの世界にも帰属しないフワフワとした存在になったように感じてくるのだ。

”異邦人”という言葉があるが、まさに今の自分が異邦人になった気分。しかし、哀しいかな日本に自分が本当に落ち着ける場所があるのかと言えば、そうだとは言えない気もする。来年こそ、ここが自分の生きる場所だと思える所を見つけたいものだ・・・

ということで、今年は、ここで締めくくりたい。皆さん、良いお年を

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1349

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album