top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« それでは帰ります | メイン | 12時間以上寝た »

スマトラのベッドから自宅のベッドまで

昨日の深夜に一ヶ月ぶりに自宅へ帰ってきた。朝はインドネシアでは6時起きしていたものだったが、今日は10時前に起床。久々に近所のスーパーへ行って来た。

やっぱり日本のスーパーの品揃えや商品管理は段違いだなと思いつつもインドネシアの生活も慣れてきていたので、もう少しいても良かったかなと思ってもいる。まぁビザの問題で一ヶ月が限界ではあるが。

それにしても帰って来てまず感じたのは、インドネシアと日本の距離の近さ。確かに移動は、一日がかりと言えばそうなのだが、朝スマトラを出発すれば、深夜には日本の自分のベッドの上にいられるのだから、地図上で見える距離を考えれば近いと感じてしまう。

そういえば、スマトラ島パダンからジャワ島ジャカルタへ途中船を使ってバス移動すると30時間かかると聞いた。それを考えると、今の時代、距離というより移動手段や交通の便によって、国と国、街と街の距離感覚が変わってくると考えたほうが良いのかもしれない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1358

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album