top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« 12時間以上寝た | メイン | 久々にサッカーを観たのだが、 »

淡路 恵子さんに捧ぐ「この道わが旅」

淡路 恵子さん死去。11日夕、食道がんのため、都内の病院で亡くなった。80歳。

自分としては、入院される前の「五時に夢中!」の月一レギュラーでの歯に衣着せぬ辛口トークが、未だ強く印象に残っている。映画では映画デビュー作黒澤明監督の『野良犬』、寅さんシリーズ『男はつらいよ 知床慕情』、『君の名は』などでの活躍が思い出される。

人生の酸いも甘いも噛み分けた人間だけが見せることの出来るやさしさを持った、ちょっと癖があるキャラクターを演じるのが似合っていた。又、若者世代(?)にはRPG『ドラゴンクエスト』好きのゲーマーとしても知られて、淡路さんとは何十年も離れた世代の人たちからも愛されていた。

「五時に夢中!」のレギュラー復帰を待ち望んでいただけに、淡路さんが逝ってしまった事が本当に惜しまれる。それと、『ドラクエ10』オンライン化に対して、ゲームは一人でコツコツやるものと「五時に夢中!」でも苦言を呈していたが、自分も同様に思う一人だった。最後に、淡路さんが納得出来るような『ドラクエ』が出来れば良かったのになぁ・・・


” 交響組曲ドラゴンクエスト「この道わが旅」”すぎやまこういち

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1360

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album