top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« オリンピックをみて、とりとめのない話・・・ | メイン | 年末の「終わる感」と雪の「リセット感」はマッチする »

心に共鳴するもの育ててますか?

今、トッキーニョのアルバムを何気なく聴いていてなんだか気持ちに何かはまってしまった。ちなみにアルバム名は『Toquinho tocando(1977)』。全編インストなので、トッキーニョのギターが充分に堪能出来る。

ギターって本当に素晴らしい。こういう曲を聴いているとそう思う。そういえば、あんまりインスト作品になじみのない人っていると思うのだが、ギターならつまびかれる一音一音に自分の気持ちを乗せる感じで聴いてみると良いと思う。

そうすると、音の波や表情と一緒に、心がくすぐられるように、時には、大きく揺らされるように共鳴して、その音楽の良さを理屈抜きで感じ取れるようになる。

歌というのは、歌詞があるから皆そこに自分の感情を乗せやすい。インストも自分の心のヒダに共鳴するものが絶対あるはずなので、そこに気持ちを乗せるということではホントは一緒。大切なのは自分の心の中に共鳴出来る何かを普段から育てているかということなのかもしれない。

しかし、自分もギターを弾きなら二三曲、このアルバムの「Diálogo」みたいな曲を持っていたいなと思う。誰かうまいこと自分に書いてくれないだろうか、ゴーストでwww

"improvisando " Toquinho

これ即興みたい・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1393

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album