top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« いつの日かあんな笑顔に・・・ | メイン | Ruby Tuesdayを聴きながら・・・ »

スーパーマンさんから一言!!!

スーパーマンのクラーク・ケント、上司と衝突して新聞社に辞表

CNNのニュースで、こんな記事が載っていた。日付を見ると、2012.10.25ということなので、かなり昔のものなのだが、この際に、クラークが新聞社の上司に吐いたセリフがなかなか面白い。

これまで私は、言論を行使すれば川の流れも変えられると教えられてきた。
闇に包まれた秘密も白日の下にさらすことができると

それなのに、事実は意見に置き換えられ、
情報は娯楽に置き換えられた。
記者は速記者になってしまった。
ニュースの現状にうんざりしているのは私だけではないはずだ


昨日のブログでは、高い理想を持って夢を追いかけていても、それが、いつの間にか、お金や名声といった結果だけを追いかける事に目的がすりかわってしまう危険性についても書いたつもりなのだが、

このクラークのセリフにも、本来高い理想やモラルを啓蒙してゆくためにあるはずのメディアや新聞記者の仕事が、いつの間にか消費されるだけの娯楽を提供する仕事になりさがってしまったことに対する嘆きが込められている。

記事によると、この後、クラークは新聞業界に戻らず、ブログで情報を発信してゆくだろう云々と書いてあるのだが、一体、どうなったのだろう?


”サンシャインスーパーマン”BIBI

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1404

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album