top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« 温度差の激しさに体調を崩す・・・ | メイン | 頭に心が追いついたのか? »

あなたの歩んでいる人生はどんな道ですか?

TOKYO MXの夕方の番組「五時に夢中!」は、これまでも何度かブログでも書いて来た通り、自分がかなり長い間かかさず観てきた大好きな番組だ。

番組では、毎日生投票と称して時事的なニュースに即したアンケートを取っている。

今日のアンケートは、「あなたの歩んでいる人生はどんな道ですか?」というもので、選択肢は①いばらの道、②平凡な道、③楽勝な道、というものなのだが、自分で自分の人生を考えてみた場合、一体どれに当たるのか、ちょっと考えてしまった。

①いばらの道?といえば、そんな気もするが、いやいや人生の痛みや苦労なんて当り前のものだと考えれば、違うなと思う。

それでは、③楽勝な道?楽ではないな、でも、こうしてTVのアンケートの事なんか考えて呑気にブログなんて書いているなんてのは、かなり恵まれているともいえないこともない。

それでは、②平凡な道?消去法でいえば、これになるのだが、でも、一番自分から離れている選択肢にしか思えない。そういえば、昔、父親にお前は自分で自分の墓穴を掘ってるような生き方をしているといわれた事があったっけ。

まぁ、ひどい事を言うもんだなと思ったが、確かに、自分は難しい方、難しい方へと物事を選んでしまうところがある。ほどほどにしておけば良いものを、さらに突き詰めようとして、気づくと後戻りできない状況に自分で自分を追い込んでしまっていることばかりだ。

良くわかっているのだが、それでも、自分の心の声に従って生きることに、一番のプライオリティを置いてしまっているのだろう。これまで生きて経験してきた事、学んできた事から、自然とそういう価値感が出来上がっているんだろうなと思う。

結果じゃなくて、自分がどうしたいか、自分が何を愛しているかに、拘ることが生きるということだと、心の奥底で感じているのかもしれない。しかし、自分の心に従って人生を選択する、その一方で、客観的な視点から、これで本当にいいのだろうか?周りの人を傷つけてしまわないだろうか?という葛藤もある。これが辛い。

答えがハッキリしている事ばかりじゃないのが難しい。でも、それが人生ってもんだ。だからこそ、今回のようなアンケートで自分がどれにあてはまるのかわからないのかもしれない。人生なんて、色々な見方が出来るのだから。

愛するものにこだわるのは、おそらく何が良いのか悪いのか評価が難しい人生で、情熱だけはハッキリと手ごたえのあるものだと感じられるからかもしれない・・とも思う。

運が悪けりゃ死ぬだけさ♪

アップ曲でもそう歌っているが、実際、本当にそういうもんかもしれない。それだけのもんかもしれない。だから、思いっきり自分を信じて、みんな生きればいいと思う。


"男たちのメロディ" SHOGUN

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1411

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album