top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« なんだかんだ言って最後は筆がすすんだ・・・ | メイン | 晴れていたので・・・ »

もう3年、未だ3年

気がつけば3月も一週間も過ぎ、もうじきあの震災から丸3年となる。たまたま今日、陸前高田に関するTVが放映されていたのを目にした。

別に被災地のことを忘れていたつもりないのだが、やはり被災した地域とは別の生活圏で日々過ごす中で、被災地に対する意識が自然と薄くなってしまっている自分に気づかされた。

現に、被災地でのボランティアや寄付といった支援は、震災当初と比べて得られにくい状況となっている。そんな状況の中で、自分が出来る範囲の事を考えると募金ぐらいしか思い浮かばないのだが、自分がだせる少々の募金額などでは焼け石に水かなどと思ってしまい、結局、傍観者になってしまっていた。

しかし、一方で、世の中では、こういった状況の中でも被災地の事を忘れず、実際に体を使って現状を変えようと頑張っている人たちが少なからずいるわけで、そこに救いと希望をみるような気がする。そういえば、金メダルを取った羽生選手も褒賞金は、全て寄付するって言ってたっけ。

人には、それぞれ出来ることと出来ないことがあるので、誰もが形ある支援をすぐに出来はしないものだ。しかし、常に自分たちと繋がっている人たちの痛みを同じ日本人として分かち合う意識だけは忘れてはいけないなと思う・・・


”誓い ~ ジュピター”

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1415

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album