top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« NHKのど自慢をどうしても見てしまう | メイン | 生きている自分たちが出来ること »

本当の自分に出会える方法

明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるがごとく学べ。

〜マハトマ・ガンジー

自分の目標がわからない。何かしなくちゃいけないのはわかっているんだけど、何をしたら良いかわからない、という人は多いと思う。特に、力や才能を持て余している、若い人たちほどそう思うだろう。

自分は、そんな言葉を聞く度に、昔、予備校の先生が言っていた言葉を思い出す。明日、死ぬと思ってごらん、その時、真っ先に頭の中に思い浮かんだ事が、本当に自分のやりたい事だから・・・

自分は、それ以来この言葉を大切にして生きている。思い浮かべた事が、すぐに実現可能な事かどうか、それはわからない。曖昧なイメージだけかもしれないし、常識から外れたものかもしれない。

しかし、少なくとも自分の心が、本来どこへ向いているのかに気づく事は出来るはず。まずは、自分が心の奥底ではどう思っているのかに気づくことが大切なのだ。具体的な進み方は、その後で考えればいい。それでいいと思う。

人は、命の限界や、その意味を考えることで、初めて本当に大事な事に気づけるようになるのだろう。普段の命が保障されている(ようにみえる)日常の中では、それは気づきにくい。

あなたは将来どうしたい?と問われて、とりあえすお金持ちになりたいといった想像しか出来ない人が多いのは、命の重さを実感していないからなのかもしれない。

冒頭にあげたガンジーの言葉は、最近になって知ったものなのだが、本質的には同じ事を言っているものだと思う。明日、死ぬかのように生きろとは、本来、自分が生きたいと思う生き方をしろということなのだ。悔いのない生き方をしろと。

明日、死ぬとしたら、どうしたい?それを自分に問いかける事が、本当の自分に出会える方法だと思う。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1418

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album