top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« 互いが攻撃力を存分に出したクラシコ | メイン | 考える葦になった気分 »

何かにこったり狂ったりした事があるかい♪

昨日、何かのはずみでムッシュかまやつの名曲『ゴロワーズを吸ったことがあるかい』を久々に聴きたくなった。好きな曲だし、自分も作詞をする上でスゴク影響を受けている曲だ。

そんなわけで、iTunesで検索してみると、これが全く引っかからない。よくよく考えてみると、自分はこの曲は、シングル盤でしか持っていなかったのだ。どうりで、長い間聴いていなかったわけだ。

シングルレコードは、一時期、中古レコード店で宝探しのようにして、手に入れておきたいと思っていた過去の名曲や、面白そうなものをまとめて買っていたので部屋の隅にカタマリのようになって置いてある。

その中から、ホコリをかぶったレコードを掘り起こし、これまた久々にレコードプレイヤーに針を落とした。ちなみに『ゴロワーズを吸ったことがあるかい』は、吉田拓郎の提供したバンカラなフォークソング『我が良き友よ』のB面だ。ギャップがすごいが、これがムッシュの真骨頂。

改めてカッコ良さを堪能出来た。と同時に気付いた、レコードをわざわざ掘り起こさなくても、YouTubeで聴けんじゃんか・・・

レコードを袋から丁寧に取り出し、針を置く楽しみを知っていることがいいのか、それとも、お手軽に欲しい情報にアクセス出来るのがいいのか、まぁ難しいところwww

そうそうちなみに折角なんで、この曲をレパートリーに入れられるように練習をはじめた。我ながらいい感じで仕上がりそう・・・


”ゴロワーズを吸ったことがあるかい ”

何かにこったり狂ったりした事があるかい♪

無目的に好きなことに没頭出来るっていうのが、本当に好きってことだと思う。皆、好きっていう事に対して対価を求めすぎているように思う。好きな事に見返りを求めると、本当に大事な事が見えなくなってしまうんじゃないかな?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1433

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album