top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« 一瞬だけの共感。今でも残ってます・・・ | メイン | 春時雨 spring shower »

世界にはいろんな春があるはず

春を感じる曲、未だ未だ続いてます。ということで、タイトルがそのまま春なので、パット・メセニー・グループの『April Joy』。

正直、日本人の持っている春に対するイメージとこの曲が合致するかというと、ちょっと違うかもしれない。

この曲を聴いていると、寒い冬を耐え忍んで来た木々や植物が、ようやく暖かくなった春に芽を出すなり、夏に向かって急激にグングンと枝葉を天高く伸ばしてゆくようなそんなイメージがある。

考えてみれば、春といっても地域によってはその感じられ方はそれぞれ。日本とは違った春も世界に一杯あるし、春がない地域も世界には沢山ある。そんな違いが音楽にも現れているのかもしれない。

" April Joy" Pat Metheny Group

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1460

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album