top profile Live Information Live Movies discography contact store

Powered by
Movable Type 3.35

« 2014年05月 | メイン | 2014年07月 »

2014年06月 アーカイブ

2014年06月30日

最優先事項に集中すること

連日の決勝トーナメント、残念ながらすべてを観る事は出来ていないのだが、ブラジルVSチリ戦、メキシコ VSオランダ戦等、どちらが勝者となっても文句のない激戦だった。まぁメキシコは、可哀想だった気もするがあらゆる意味で運も味方につけないと勝てないということを改めて感じた。

続きを読む "最優先事項に集中すること" »

2014年06月28日

生ものが腐りやすい季節です・・・

今日も雨が降ったり止んだり・・・そういえば、昔、予備校の先生が、梅雨時は生ものが腐りやすい季節です、人間も生ものなので腐って来るので気をつけましょうみたいな事を言っていた。

続きを読む "生ものが腐りやすい季節です・・・" »

2014年06月27日

信じ続けたものが一瞬で崩れた・・・

サッカー日本代表チームが日本へ帰って来た。空港には1000人を超えるサポーターが集まっていたということだが、やはり、前回のW杯の帰国後の会見を思い出すと寂しい限りだ。

続きを読む "信じ続けたものが一瞬で崩れた・・・" »

2014年06月26日

ザックお疲れ様!

長友のミックスゾーンでの涙・・・こっちもグッと来た。でもね、それだけ人前を憚らずに涙が出るほど、4年間頑張って来ていたからこそなんだろう。たいして努力なんかしないヤツは、思いが遂げられなくても、そこまで悔しがらないから。

続きを読む "ザックお疲れ様!" »

2014年06月25日

三歩進んで二歩さがる・・・

今朝のコロンビア戦が終わり2014年度の日本代表の闘いは終わった。前半、縦にパスが入るシーンが多く見られこれまでの2戦とくらべ積極的な攻撃がみられ、もしやと思ったが、結果は、1-4の敗北。

続きを読む "三歩進んで二歩さがる・・・" »

2014年06月24日

何も噛めない

歯の治療が未だに続いている。現在、治療している歯は右下にあるのだが、治療が済んだはずの左下の歯の根っこがどうやら腐り始めたらしい・・・

続きを読む "何も噛めない" »

2014年06月23日

良い音楽って何って聞かれたら・・・

何年前だろうブルーノートでドリ・カイミを観たのは。確かジョイスと一緒に来てたはずだが、何か調子が悪かったのか歌いにくそうだった。

続きを読む "良い音楽って何って聞かれたら・・・" »

2014年06月22日

メッシのゴールが教えてくれたもの

サッカー日本代表の今日のニュースは、練習を中止して夜に決起集会を開くというもの。自力での突破の可能性がなくなり、次の相手は優勝候補といってもおかしくない強さをもったコロンビア。さすがに状況はかなり厳しいが、是非、一矢報いて欲しい。

続きを読む "メッシのゴールが教えてくれたもの" »

2014年06月21日

中盤のソロの尺が合わなそうに一瞬なるんだけど、

ジャヴァンの名曲『OCEANO』。アルバムでは、最近、自分がはまっているパコ・デ・ルシアがソロ・ギターを弾いている曲なのだが、アップしたライヴ演奏ではカルロス・サンタナがソロを取っている。

続きを読む "中盤のソロの尺が合わなそうに一瞬なるんだけど、" »

2014年06月20日

なぜ1点取れない?

ギリシャ戦ドロー、素直にがっかりした。残念な気持ち。しかし、ギリシャに退場者が出たのは、日本の不運だった。もしあれが1点リードした状態で出た退場者なら、本当に3点ぐらい入ってもおかしくない展開になるんだろうけど、

続きを読む "なぜ1点取れない?" »

2014年06月19日

日本の勝利を信じてる!!!

明日の朝、運命のギリシャ戦!!!自分の予想、3:1で日本勝利!!!

世の中の人たちがどういう風に日本代表のサッカーを評価しているとか、世界のサッカー関係者の見識とか、どうでもいい。

今までサッカーを見て養って来た自分の判断力と、自分たちの代表として戦ってくれる日本チームに敬意を表してこの予想だ!!!

続きを読む "日本の勝利を信じてる!!!" »

2014年06月18日

失敗ありき、それが人生・・・

「(ドイツW杯初戦の)オーストラリア戦は試合終了まで残り8分となり、1-0で勝っていた。しかし、1点を取られたら立て続けに3失点してしまった。失点すると精神的に浮き足立ってしまう。これが日本の欠点だ」

「きっと国民性なのだと思う。他の国では考えられないのだけど、なぜか失点に対して過剰な恐怖感や失望感がある。ゴールを奪い合うスポーツなのだから、得点できることもあれば、失点もする。すべて思い通りにはいかないけれど、それがサッカーなんだ。この当たり前が経験として分かれば、日本はもっと強くなる」

〜ジーコ・インタビュー「2014W杯ブラジル大会DAY1」に掲載

続きを読む "失敗ありき、それが人生・・・" »

ジャニス・ジョプリンの歌の秘密は?

夕焼けに向かって自転車をこぎながら家路へ急いでいると、ジャニス・ジョプリンの「ベンツが欲しいの」を思い出した。アカペラでジャニスの歌の中では、リラックスして聴ける曲だ。

続きを読む "ジャニス・ジョプリンの歌の秘密は?" »

2014年06月17日

コーラに名前なんで?

最近、コーラのペットボトルに何故か名前が書いてあるのをご存知だろうか?

ネット上のニュースで読んだ気がするが、確か名前の書いたペットボトルでAKBのメンバーを揃えようとしている人達がいてプレミアがついているペットボトルも有るとかないとか•••

まぁ考えてみると、それはそれで目的がハッキリしているので、あの名前が入ったペットボトルを欲しいと思う気持ちがわからないでもない。

でも、漠然と名前が書いてあると言うだけで、そこに意味を見出せるもんかなぁと、やっぱり思っていた•••

続きを読む "コーラに名前なんで?" »

2014年06月16日

眠い・・・

続きを読む "眠い・・・" »

2014年06月15日

とにかく派手に打ち合ってくれ!!!!

勝ち点を奪えなかったコートジボワール戦。日本の積極的な攻撃を出せなかったこと、コンディション不良、ドログバの存在など、敗因に関して色々と取りざたされている。

続きを読む "とにかく派手に打ち合ってくれ!!!!" »

2014年06月14日

ポゼッションサッカー打開に一つの回答

5対1でオランダが勝利したオランダVSスペイン戦は、ここ数年無敵を誇ってきたスペインのポゼッションサッカーに対する打開策として一つの決定的な回答があったと思う。

続きを読む "ポゼッションサッカー打開に一つの回答" »

2014年06月13日

サッカーW杯ブラジル大会開幕!!!

開幕戦!さっそく見逃しました〜!でも、今夜はというか明日の朝のスペインVSオランダ戦は絶対に見逃せない!!

続きを読む "サッカーW杯ブラジル大会開幕!!!" »

2014年06月12日

いよいよ明日開幕!!!

いよいよ開幕が明日に迫ったW杯ブラジル大会!どうやら開幕までサッカーにまつわる曲をアップしてゆこうというこの企画も先程思い出したこの曲で初志貫徹することが出来そうだ。

続きを読む "いよいよ明日開幕!!!" »

2014年06月11日

炎のギタリスト登場!!

今日もW杯ブラジル大会公式ソングの紹介というか、そのつながりでスゲー演奏の動画が見つかったのでそちらをアップ。公式ソングが入ったアルバムをザッみてブラジルのミュージシャンが少ないなぁと思っているのだが、その中の貴重なブラジル人、

続きを読む "炎のギタリスト登場!!" »

2014年06月10日

自分にとって現実感がないものはオススメできんのです!

サッカーにまつわる曲を毎日アップしている。W杯開幕まで頑張ろうと思ってはいたのだが、そろそろネタ切れ気味。

もちろんネットで検索をすれば、そんな曲は沢山出ては来る。例えば、 『Fighter』中島美嘉×加藤ミリヤ とかw、この曲を聴いたわけでないので、良い悪いとかいう問題じゃないんだけど、自分にとって現実感がないものは、やっぱりススメられない。つまり、ブログで書く必然性がないということだ。

続きを読む "自分にとって現実感がないものはオススメできんのです!" »

2014年06月09日

2014年ブラジルワールドカップの公式ソング

そろそろ本大会のW杯公式ソングでも聴いてみようか・・・と思ったのだが、ブラジルのミュージシャンの曲ってあるのか?素晴らしいミュージシャンが沢山いるというのになぜ?

続きを読む "2014年ブラジルワールドカップの公式ソング" »

2014年06月08日

いよいよ盛り上がって来たぞ!

w杯開幕まで、後一週間。週末は、土日ともにサッカーに関する話題がさすがに多くを占めるようになって来た。当然、日本代表の話題が中心だが、チームのこれまでのドキュメンタリーをはじめ、代表選手が出演したバラエティ、そして、ブラジルの観光案内のような番組まで、一気にW杯モードに入った感じだ。

続きを読む "いよいよ盛り上がって来たぞ!" »

2014年06月07日

勝負強さを讃えたい

今朝のサッカー日本代表の最終親善試合ザンビア戦。ザンビアの事を良く知らなかっただけに、前半のザンビアの戦い方には驚かされた。というか、前半はやっぱり世界との差ってあるなぁと痛感させられる展開になってしまった。

続きを読む "勝負強さを讃えたい" »

2014年06月06日

フランス大会までの道のりを思い出した・・・

日本がW杯本大会へ参加するようになって今回で5回目となり、それが当然のことのようになってしまった感もあるが、

続きを読む "フランス大会までの道のりを思い出した・・・" »

2014年06月05日

カズ、ブラジルで友好記念式典へ出席

当初は、カズが代表チームのサポートで参加か?のような記事が出ていたので、単純にジーコが以前、W杯フランス大会時に、テクニカル・サポートとかでベンチ入りしていたように参加するかのような想像を一瞬して、それもなんか絵的にいいなと思ったが、

続きを読む "カズ、ブラジルで友好記念式典へ出席" »

2014年06月04日

この曲が象徴するのはホントのブラジル?表面的なブラジル?

ワールドカップ開幕に合わせ、サッカーにまつわる曲を探そうと思っているが、さっそく定番中の定番『マシュ・ケ・ナダ』をアップ。

この曲と言えば、ブラジルの巨人の一人、ジョルジ・ベンの作品として有名なのだが、やはりそれよりもセルメンことセルジオ・メンデスの曲の方がメジャーだろう。

続きを読む "この曲が象徴するのはホントのブラジル?表面的なブラジル?" »

2014年06月03日

サッカーにまつわる名曲を

ウィルソン・シモーナルの『Aqui É O País do Futebol 』。さすがにブラジルにはサッカーにまつわる曲が多いのだが、その筆頭といえば、やはりこの曲を思い出す。そういった曲をW杯に向けて思い出してゆくのもいいかな?

続きを読む "サッカーにまつわる名曲を" »

2014年06月02日

多分、何も伝わらないけど



続きを読む "多分、何も伝わらないけど" »

マックス・ビアナ

ジャヴァンのライヴツアーでもギターを弾いているマックス・ビアナ。ソロも既に2、3枚出しているが、ジャヴァンとは又違った魅力があって自分はジャヴァン云々を抜きにしても気に入っている。

続きを読む "マックス・ビアナ" »

2014年06月01日

暑い日の楽しみ



カフェで冷たいものを飲んでmacbookでドヤ顔をする•••

ただのイヤミな奴かwww


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album