top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« 日本の勝利を信じてる!!! | メイン | 中盤のソロの尺が合わなそうに一瞬なるんだけど、 »

なぜ1点取れない?

ギリシャ戦ドロー、素直にがっかりした。残念な気持ち。しかし、ギリシャに退場者が出たのは、日本の不運だった。もしあれが1点リードした状態で出た退場者なら、本当に3点ぐらい入ってもおかしくない展開になるんだろうけど、

あの状態での退場は、堅守が売りのギリシャがドロー狙いで意思を固めて来るキッカケになるに過ぎない。日本でなくてもああいうゲームは難しくなる。それがサッカー界の常識。

ペップ時代のバルサであっても、チャンピオンズリーグで、モウリーニョ率いるインテルとホームで戦った際に、退場者を出して10人になったインテルにゴールを決めることは出来なかった。

だから、あのまま退場者を出さなかったらどうだったんだろうと思わざるをえない。勝ち点3を取りに前がかりに攻めてくるギリシャの裏を取って勝っていたっておかしくはなかったと思うし、

もちろん、ドロー狙いで守りを固めて来た今日のギリシャに対して、1ゴール決めて勝つ事だって出来ない事だったとは思えない。では、なぜそうならなかったのだろう?単純に気持ちが足りないとか、そんなことだけに原因を求めていいんだろうか?

そして、応援している立場の日本人は、単に勝てない自分たちの代表を見て、ガッカリして自虐的になったり、他人事にして忘れてしまえばいいというのだろうか?

あの取れなかった1ゴールの原因には、同じ日本人として1人1人が自分自身の問題として考えなければならない日本の歴史や日本人のアイデンティティの問題が深く関わっているのではと言ったら大げさ過ぎるのだろうか?自分は、そう思ってしまう。

やっぱり日本の代表チームはダメだ、オランダを応援しよう、最初からアルゼンチンしか見る気なかったなんて、1サッカーファンの立場に都合よく戻って、今の代表チームを気持ちから引き離すことは出来ない。

自力突破は、これで本当になくなったが、見てる方も最後まで信じて応援したい。

"Samba de Maria" Jair Rodrigues

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1524

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album