top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« サッカーW杯ブラジル大会開幕!!! | メイン | とにかく派手に打ち合ってくれ!!!! »

ポゼッションサッカー打開に一つの回答

5対1でオランダが勝利したオランダVSスペイン戦は、ここ数年無敵を誇ってきたスペインのポゼッションサッカーに対する打開策として一つの決定的な回答があったと思う。

今シーズンのバルサの翳りを知っていれば、この結果も残念ながら理解出来てしまうのだが、それでもあそこまで徹底した見事なスペインつぶしを見せられるとは、さすがに予想できなかった。

ポゼッションサッカーに対して守りを固めカウンターという戦い方は、今にはじまったことではない。しかし、オランダは、さらにその戦い方を強固なものにして来た印象が強い。

それも、ロッベン、ファンペルシー、スナイデルといった超一流がチームにいたからこそなのかもしれないが、5バックでガチガチに固め、攻撃は3人の天才のするどいカウンターという、ここまで割り切った戦い方がこれほどまでにスペインに効き目があるとは・・・

逆転されてからのスペインの采配も完全に裏目に出た。交代で入ったプレイヤーは、ペドロ、セスクともにバルサのプレイヤー、意図としてはもっと前線での攻撃力を高めることで点を取りに行く作戦なのだろうが、

前がかりになった分、さらに3人の天才たちに攻撃しやすいスペースを与えることとなった。久々にロッベンの電光石火のカウンターを見せられて思い出した、そういえば、この人の一番の特徴って、このトンでもない足の速さだったじゃないかと。

とにかく、オランダはスペイン攻略の完全なお手本を世界に知らしめた。もちろん、組織化された防御、攻撃のゴールデントライアングルあってということになるが、1つのサッカー界のトレンドが完全に終わった気がした。

しかし、スペインもこのままでは終わらないだろう。次は、敵が仕掛けてくる攻略方法を知っているわけなので、それに何らかの対策を考えているはず。問題は、その対抗策を今大会中に実践出来るかどうかということなのだが・・・。こちらはどうなるか見守ってゆきたい。

さて明日は、いよいよ我らが日本代表の登場だ!!!

"Samurai " DJAVAN

いざ出陣サムライブルー!!!ということでこの曲をチョイス!!!この曲、自分の人生を変えた曲でもあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1517

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album