top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« 昼間の穏やかさとはうって変わって | メイン | 夏で思い出す曲 »

ガキどもよ!夏休みを生き抜け!!!

梅雨が明けたということで、たっぷり暑さを堪能出来る季節がやってきた。

学生は、夏休みということで、近所のガキどもも昼間っから公園や街中を闊歩している。夏休みなんてものと無縁の大人にとってはうらやましい限り。

そういえば、「五時に夢中!」で、岡本夏生が人生の中で夏休みなんていって自由になれる時間は限られてるんだから遊べ的なこと、いや、映画「スタンド・バイ・ミー」みたいなことしろだったか、いずれにしても思いっきり生きろというようなことを言っていた。

大人になってからは、どうあがいたって、例え、お金があっても、時間があっても、少年時代のような、ある意味無謀な、ある意味バカな、そして、常識が支配する頭では、どうやってもそうはならないといった遊びは出来ないものだと思う。

又、そういった危険で無謀な遊びの中から、子供ってのは、世間を知ったり、大人から押し付けられる以外の価値判断を学んで行くものなのだ。

確かに、大人になって「スタンド・バイ・ミー」を観て、どこかで、あぁこの感じ自分もわかるなぁ、全く同じではなくても自分の子供の頃にも似たような事があったなぁ、と思えない男は残念だ。

"Stand By Me" Ben E. King

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1554

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album