top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« 泳ぐとハラが減る | メイン | 夏を満喫したいけど・・・ »

派手でキッチュなところが夏の爽快感につながったのか?

昨日、フロ&エディの在籍していたバンド、タートルズのヒット曲をアップした。やっぱり夏を感じるのは彼ら独特のハイトーン・コーラスということで、代表的な作品、T.REXの『メタル・グルー』をアップ。

おそらくTVのスタジオライヴということで、録音のサポートメンバーである肝心のフロ&エディの姿はないのだが、イントロから強烈なコーラスが聴こえるのがわかると思う。

そういえば、遠い昔(80年代かな?)化粧品のキャンペーンソングとかに、この曲なっていたような気がするけど、フロ&エディのコーラスの派手でキッチュで突き抜けた部分が、当時のメイクの流行とマッチしていたように記憶している。

T.REXは『Get it on』もこの曲も、ヒット曲となったのは、マーク・ボランの存在感も然ることながら、かなりフロ&エディの力が大きいと思う。

ザッパのフィルモアのライヴでは、もっと彼らの活躍ぶりを堪能できるのだが、なかなか映像にはお目にかかれそうにないのが残念・・・

"Metal Guru " T.Rex

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1560

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album