top profile Live Information Live Movies discography contact store

Powered by
Movable Type 3.35

« 2014年07月 | メイン | 2014年09月 »

2014年08月 アーカイブ

2014年08月31日

八月最終日



2014年08月30日

ということで、1982年の生まれの名曲を聴いてみよう

名アルバムが大豊作だった1982年。その年に生まれたパット・メセニー『offramp』から大好きな曲「James」

続きを読む "ということで、1982年の生まれの名曲を聴いてみよう" »

2014年08月29日

音楽的に大豊作だった黄金時代・・・

ネイ・マトグロッソのマイブームが続いている。今日は、1981年のアルバム『Ney Matogrosso 』からの曲。

ちょうど、80年を境にしたその前後の時代は、他のMPBのアルバムもそうだが、ワールドワイドな音を目指して、ブラジルの高度なコード・プログレッションと、ジャズやソウルをベースにポピュラーなインストゥルメンタルとして発展して来たフュージョンが、まさしく絶妙なバランスで融合した音楽が、ブラジルのミュージシャン達から生まれていた時代だったと思う。

続きを読む "音楽的に大豊作だった黄金時代・・・" »

2014年08月28日

憂鬱な日の音楽

今日も憂鬱な天気。体も心もカラッポのようでヤル気が全くでない。こんな時は、良い音楽を聴くに限る。良い音楽を聴くと自然とギターを手にしたくなる。

ギターを弾いていると、カラッポの体の奥から水が湧き出すように力が溢れ出す。そうなると、また前へ向いて歩いて行こうという気になるんだ。

続きを読む "憂鬱な日の音楽" »

2014年08月27日

海とおっさん

今さらだが、夏といえば海。自分は海に遊びに行くわけでもないし、特別、海に思い入れのある生き方をしているわけでもないが、やはり、夏の海、しかも秋に近づいて人気が無くなって行く海を思うと、そこに郷愁を感じずにはいられない。

続きを読む "海とおっさん" »

2014年08月26日

さよなら夏の日

8月も終わろうとしている。そういえば、最近は学校によって夏休みの期間が違うようで、今日もランドセルを背負った小学生たちとすれ違った。

辺り前のように夏休みが8月31日までだった自分たちとは、夏の捉えかたが微妙に違うのかもしれないと考えてしまった・・・

続きを読む "さよなら夏の日" »

2014年08月25日

ただやり過ごすだけ

夏風邪ではないが、今夜は頭が痛く気分が悪い。こんな時は静かにやり過ごすしかない。

続きを読む "ただやり過ごすだけ" »

2014年08月24日

深みにはまらないウチに、そろそろ引き上げ時かww

未だ続いています。今日は、ワムだ!!!というか、その筋の方達で続けているが、ワムまで来ると、最初に取り上げていたドラック・クイーンからは結構遠いところに来た感じか・・・

続きを読む "深みにはまらないウチに、そろそろ引き上げ時かww" »

2014年08月22日

それでもヒゲは生やすんだなぁ

今シーズン、FCバルセロナへ移籍したスアレスを見ているとフレディー・マーキュリーの事を思い出す。どうしてかなと思っていたが、気がついた。二人とも出歯だったからだwww

続きを読む "それでもヒゲは生やすんだなぁ" »

2014年08月21日

この人も性別を超えた人です・・・

何気に継続中。この人がロック界では、やっぱり元祖じゃないかな?

続きを読む "この人も性別を超えた人です・・・" »

2014年08月20日

性別をこえたミュージシャン集まれ〜

ドラック・クイーン最強説を裏付ける一人、デビッド・ボウイの『スペース・オデティ』。個人的に、ボウイの曲の中では一番好きな曲。

続きを読む "性別をこえたミュージシャン集まれ〜" »

2014年08月19日

昨日の話題は、まだ続くけど・・・

昨日のネイ・マトグロッソの『 Promessas Demais』の作者モライス・モレイラが歌う。こちらもスゴくカッコいい。これは素直にパクりたいw

続きを読む "昨日の話題は、まだ続くけど・・・" »

2014年08月18日

ドラッグ・クィーンこそが最強キャラか?

怪奇特集はお盆休み終了と共に一段落させたつもり。しかし、二三日前にアップしたネイ・マトグロッソに現在ハマっているので、彼の曲を好きになるキッカケとなった曲『Promessas Demais』をアップした。

続きを読む "ドラッグ・クィーンこそが最強キャラか?" »

2014年08月17日

日本的宗教観を象徴する存在、妖怪

お盆休みもとうとう終わりとなりました。怪奇特集の最終日!!!ということで、一番ラストを飾るのにふさわしい曲を選んだ。

続きを読む "日本的宗教観を象徴する存在、妖怪" »

2014年08月16日

レディ・ガガ?驚きゃしねぇよwww

ブラジリアン・ポップス界の中でも、特にその中性的な存在感が際立っているアーティスト、ネイ・マトグロッソ。

最近、レディ・ガガ来日のニュースが、その奇抜なファッションと共に取り上げられていたが、その彼女の容姿を知っている人であってもネイ・マトグロッソには驚かされると思う。

続きを読む "レディ・ガガ?驚きゃしねぇよwww" »

2014年08月15日

一番の恐怖は人間の生み出す戦争

本ブログでスラッシュ・メタル初登場ではなかろうか?曲はメタリカの『one』

この曲は、戦争で、目、鼻、顎を吹き飛ばされ、搬送先の病院で両腕と両脚も切断されてしまい自分の意思を伝える事はおろか、自殺さえ出来なくなった兵士を描いた反戦映画『ジョニーは戦争へ行った』からインスパイアされて作られた名曲だ。

続きを読む "一番の恐怖は人間の生み出す戦争" »

2014年08月14日

『サイコ』は恐怖のアトラクション

ニュースではお盆休みで帰省していた人たちのUターンラッシュが始まったとかで、長い連休も終わりに向けてカウントダウンが始まりはじめたようだ・・・

続きを読む "『サイコ』は恐怖のアトラクション" »

2014年08月13日

『ミステリーゾーン』でいいんじゃない?

日本タイトル『ミステリーゾーン』。オリジナルは『トワイライト・ゾーン』。

自分は、ビッグ・モローが撮影中の事故で亡くなった映画版で初めてこの作品を知った口なので、最初、真夜中にひっそりと再放送していたこの番組が『ミステリーゾーン』という日本人にわかりやすい程わかりやすいタイトルで、放送されていたのを見た時は、違和感があった。

続きを読む "『ミステリーゾーン』でいいんじゃない?" »

2014年08月12日

アングラ世界の入り口

寺山修司の描くアングラな世界が、イメージそのままに歌になったような『時には母のない子のように』

この歌もそうだが、寺山修司の映画は皆こわい、ヘタなホラーよりずっと怖い。なんだろう、人の心の中にあるフタをしておきたい部分を露わにエグリ出しているからなのだろうか?

続きを読む "アングラ世界の入り口" »

2014年08月11日

現代日本のおとぎ話『ウルトラQ』

日本が世界へ誇る特撮、円谷プロ作品。つい最近もゴジラのリメイク版が上映され、話題となっているが、やはり『ウルトラQ』の事も思い出しておきたい。

続きを読む "現代日本のおとぎ話『ウルトラQ』" »

2014年08月10日

アーティスト名からしてこの曲を歌うためにあるようなもん

怪奇特集第二弾目は、スクリーミング・ジェイ・ホーキンスの『アイ・プット・スペル・オン・ユー』。この曲には、自分がブルースのレコードを聴きあさっていた時期に出会った。

続きを読む "アーティスト名からしてこの曲を歌うためにあるようなもん" »

2014年08月09日

お盆休み、怪奇音楽特集!!!

今日から世間ではお盆休みのはじまり。子供の頃は、この時期になると怪奇特集や幽霊ネタを扱った番組が目白押しだったものだ。

そういえば、美輪明宏が自分の前世は天草四郎だと自分で言っていることはご存知だろうか?

続きを読む "お盆休み、怪奇音楽特集!!!" »

2014年08月08日

スウィンギン・ヴォーカル

歌のうまさの基準として、音程、リズム、声量、というものがあると思うのだが、美空ひばりはこのポイントすべてで文句なしに満点を取れる人だと思う。

続きを読む "スウィンギン・ヴォーカル" »

2014年08月07日

気持ちが沿うってことが大事

"モンローウォーク"をアップ。オリジナルのメロディーを崩して歌っていて、正直言ってスッキリしない部分もあるといっちゃある、ギターを弾きながら歌う際に、ギターのリズムに引っ張られてこうなってしまうことが良くあるのだが???

続きを読む "気持ちが沿うってことが大事" »

2014年08月06日

大事にしてゆきたい夏の名曲

この曲を忘れていた。今の季節、本当は、夏の定番曲としてもっとガンガンかかっていてもおかしくない程の名曲だと思うのだが、なぜかそうはなっていないのが不思議でしょうがない・・・

続きを読む "大事にしてゆきたい夏の名曲" »

2014年08月05日

ゴールドシティNAGOYA!!!



金のシャチホコのせいかどうかは知らないのだが、名古屋ってファッションも街中も何処か派手目に見える。スタバもカップギリギリまで注いでくれてるし•••

続きを読む "ゴールドシティNAGOYA!!!" »

2014年08月04日

数年ぶりに新幹線に乗ったよ


続きを読む "数年ぶりに新幹線に乗ったよ" »

2014年08月03日

年甲斐もなく日焼けしてしまった・・・

土曜、日曜と朝から2時間あまりプールで泳ぐ。その後、どちらも早急に必要な買い物があり街中を歩き続ける。さすがに眠くてしょうがない・・・

続きを読む "年甲斐もなく日焼けしてしまった・・・" »

2014年08月02日

この組み合わせ濃すぎる



1日で2本観られるような映画ではないw

2014年08月01日

『ひと夏の経験』を堂々と歌いこなす天才

百恵ちゃんの『ひと夏の経験』 ・・・をアップ!

おニャン子クラブの『セーラー服を脱がさないで』が大ヒットした時、ブームを横目で見ながら、エッチなことを良く恥ずかしくもなく歌ってんなぁ・・・と思っていたものだが、

続きを読む "『ひと夏の経験』を堂々と歌いこなす天才" »


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album