top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« お盆休み、怪奇音楽特集!!! | メイン | 現代日本のおとぎ話『ウルトラQ』 »

アーティスト名からしてこの曲を歌うためにあるようなもん

怪奇特集第二弾目は、スクリーミング・ジェイ・ホーキンスの『アイ・プット・スペル・オン・ユー』。この曲には、自分がブルースのレコードを聴きあさっていた時期に出会った。

レコードジャケットは、この動画でも手にしている骸骨の杖(?)を手にし、タイトルのロゴから何からチープなB級ホラーのような雰囲気を醸し出しているもので、怪しさ爆発ものだったが、実際の曲もジャケットのイメージそのままだったのが色濃く印象に残っている。

そういえば、ジム・ジャームッシュ監督の映画『ストレンジャー・ザン・パラダイス』でも最初から最後までこの曲が効果的に使われていたのを思い出したが、現在でも良くどこかでこの曲を耳にする気がするのは、やはりこの映画で使われた影響からなのだろうか?

怖いと言うよりは、怪しげでユーモラスと捉えた方が合っているのだろうが、子供が見たらこの動画は怖く感じるだろうなと思う。

" I put a spell on you " Screamin Jay Hawkins

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1574

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album