top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« アングラ世界の入り口 | メイン | 『サイコ』は恐怖のアトラクション »

『ミステリーゾーン』でいいんじゃない?

日本タイトル『ミステリーゾーン』。オリジナルは『トワイライト・ゾーン』。

自分は、ビッグ・モローが撮影中の事故で亡くなった映画版で初めてこの作品を知った口なので、最初、真夜中にひっそりと再放送していたこの番組が『ミステリーゾーン』という日本人にわかりやすい程わかりやすいタイトルで、放送されていたのを見た時は、違和感があった。

確か、昼と夜の間にある微妙な夕暮れの時間をトワイライトといって、その時間には不思議なことが起こるとか何とかで、この不思議な話を集めた番組が『トワイライト・ゾーン』と名付けられたとかだったので、その折角の意味もぼやけてしまうのは残念だなと思っていた。

しかし、回を重ねてドラマを見て行くうちにそんなことはどうでも良くなって行き、又、吹替え陣の名演の素晴らしさを思えば、これは、やはり日本の『ミステリーゾーン』なんだなと素直に思えるようになって来た。

『ウルトラQ』の時に、現代日本のおとぎ話という言葉を使ったが、『ミステリーゾーン』がそのオリジナルであり、今でも万人に通じるSFミステリードラマの原点だ。

自分のライブラリーには、以前コツコツとCSで放送されていたものを録画したDVDがあるので、又、いつかまとめて見返したいと思っている。

ミステリーゾーンTVオープニング

マンハッタントランスファーが歌った"TWILIGHT ZONE "、彼らはこの曲のヒットを機にスターダムへ上っていったということらしいが、当時、姉が部屋で聴いていたので自分も良く耳にしていた。今でも時々耳にする。

"TWILIGHT ZONE " Manhattan Transfer

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1577

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album