top profile Live Information Live Movies discography contact store

Powered by
Movable Type 3.35

« 2014年08月 | メイン | 2014年10月 »

2014年09月 アーカイブ

2014年09月30日

レス・ポール、御年90歳で、この演奏!!!

昨日、チャック・ベリーのことを書き、8月にもモスクワでライヴをやっていたという情報を得る事が出来たので、Youtubeでさっそく先ほど観てみた。

正直言って、ギターにしても歌にしても全盛期とは程遠い出来というか、残念ながらチャックほどの男であっても寄る年波にはかなわずというしかない出来、

続きを読む "レス・ポール、御年90歳で、この演奏!!!" »

今年中に売り切れるか?



発売からずっと見ているが、とうとう¥30にまで値下がりした、ガリガリ君ナポリタン味www

個数もかなり減ってきたが、売り切り可能だろうか?

2014年09月29日

現在、レジェンド続行中!!!

この前、MXのTV番組で内田裕也が出演していた。中島知子もコメンテーターとして出ており、内田裕也が話の流れで冗談交じりに、中島知子に家賃は滞納するなよと言っていた事が、ちょっとした芸能ニュースにもなっていた。

続きを読む "現在、レジェンド続行中!!!" »

2014年09月28日

AORっぽくない?



コーネル•デュープリーがバラード弾きそうな感じ。

2014年09月24日

ブルースが聴こえる・・・

最近、ドリカムの「うれしいたのしい大好き」がラジオでかかっていた時に、ドリカムを最初に聴いた時、どう思ったと人から質問された。

今なら素直に良い曲だなと思えるし、ポップスとしてのレベルの高さや、ドリカムが、その後の日本のポップス界へ与えた影響の大きさも理解できるのだが、

続きを読む "ブルースが聴こえる・・・" »

2014年09月23日

中指と人差し指だけでギタリストの指標となる演奏を生み出した男

録画していて長い事見ていなかったジャンゴ・ラインハルトのドキュメンタリーを観た。

動く映像を観て驚いた。ギターの弦を押さえるのは左手の中指と人差し指だけ、それでいてアコースティックギターであれだけしっかりとツブのそろった音を、しかも高速フレーズの中で生み出している。

続きを読む "中指と人差し指だけでギタリストの指標となる演奏を生み出した男" »

2014年09月22日

爆発の季節



ゴーヤの爆発で季節の移り変わりを感じる。新しい季語にどうですか?

2014年09月20日

生で聴いたら泣くと思う・・・

BSでコロッケがMCの番組があるのだが、今週のゲストは渡辺真知子さんだった。名曲"かもめが翔んだ日"を歌ってくれたが、その歌唱力は衰えるどころか、未だに巧くなり続けているところがスゴい。

年を取って全盛期とくらべてだらしなく衰えてしまう人が多い中で、歌い続けている本物っていうのは、こうなんだなという良いお手本だと思う。

続きを読む "生で聴いたら泣くと思う・・・" »

2014年09月19日

年季明け職人までは、未だ未だ遠い・・・

最近、クラプトンの名曲「Tears in The Heaven」を練習している。さすがに70〜80%ぐらいは、すぐに弾けるので、自己流にしてしまえば、一曲完成させることはできるのだろうが、それでは練習にならない。

続きを読む "年季明け職人までは、未だ未だ遠い・・・" »

2014年09月18日

ゴミはゴミ箱へ



まぁ、タタリなんでしょうな•••

2014年09月16日

この番組のサントラ、探してます・・・

24時間TVと言えば、自分ら世代はこっちの曲。時期的にかなりずれたが、思い出したのでアップしておこうと思う。

そういえば、ウルトラクイズのテーマ曲がスタートレックのテーマ曲をアレンジしたものだったが、あれはやっぱり大野雄二さんだったのだろうか?この曲、あれとそっくりなんだよね。

続きを読む "この番組のサントラ、探してます・・・" »

2014年09月14日

空が広い



2014年09月13日

いい湯だな



2014年09月12日

私も異国人ね

さっきコロッケの番組で泰葉が"フライディ・チャイナタウン" を歌っていたので・・・こういう曲をかけるセンスがあるんだったら、ずっとちゃんとしたライヴをガンガン続けてればいいのにともうのだが、

音楽に対する固執の弱さか音楽のやれる芸能人というところで止まっているのが残念なところ、やっぱりそこはお嬢ゆえか・・・

ちなみに、際立っていたのはコロッケの磨き抜かれた芸の方だったけど・・・

続きを読む "私も異国人ね" »

2014年09月11日

二匹目のドジョウがいた

「Change the world 」 、エリック・クラプトンのキャリアの中では、後期の曲になるのだろうが、それでも15,6年前になってしまうことを考えると時の流れの速さを感じる・・・

続きを読む "二匹目のドジョウがいた" »

2014年09月10日

この気持ちがわからない男って魅力ある?

”他の奴らは うまい事やってるけど この俺だけが落ちぶれちゃった
街のかたすみで 小さくなって ひとり暮してる”

〜"シカゴバウンド " 憂歌団 より

続きを読む "この気持ちがわからない男って魅力ある?" »

2014年09月09日

ブレイクスルーしたことは間違いない

錦織選手、準優勝が決定。どうしても決勝での敗戦というと残念な受け取り方をしてしまうものだが、改めて結果を考えると、アジア人、初のグランドスラムのファイナリストとなったという事実は、歴史的な偉業。今は、素直にそれを讃えたい。

続きを読む "ブレイクスルーしたことは間違いない" »

2014年09月08日

雲の上では、中秋の名月

今朝は寒さのあまり目を覚ました。去年を振り返ると、10月ぐらいまでは夏の暑さが続いていた記憶があるが、今年は8月最後の週辺りから急に秋のすずしさが始まった印象がある。

続きを読む "雲の上では、中秋の名月" »

2014年09月07日

風は錦織に吹いている!!!

今朝は、全米オープン準決勝で錦織選手の決勝進出という歴史的瞬間を観る事が出来た。

特に第3セット目、追いつめられたジョコビッチが、ブレイクバック、その後のサービスキープと土壇場を切り抜け雄叫びを上げ自らを鼓舞した際は、さすがチャンピオン、このまま流れを持って行くのかと思ったのだが、

続きを読む "風は錦織に吹いている!!!" »

2014年09月06日

登場するだけでステージの温度を上げるのがスター☆

「第19回 東京ガールズコレクション 2014 AUTUMN/WINTER」通称TGCに我らがE.YAZAWAが登場!!!!

世代やお客を選ばず圧倒的な存在感をこれまでも見せて来た永ちゃん!おそらくTGCに来ていた若い世代の子たちの度肝を抜いたパフォーマンスを見せてくれたに違いない。

続きを読む "登場するだけでステージの温度を上げるのがスター☆" »

2014年09月04日

これはリパッケージ版とでもいうのかな???

サンリオのハロー!キティ生誕40周年を記念して映画『くるみ割り人形』が公開されるということだ。って、待ってくれよ!この映画って、1979年に公開されたあの名作『くるみ割り人形』と違うのかい?と思って確認してみると、

続きを読む "これはリパッケージ版とでもいうのかな???" »

2014年09月03日

本人出てこいや!

こちらも1982年発表作。PVはじめて見たけど・・・つまらんなぁ

続きを読む "本人出てこいや!" »

2014年09月02日

晴れたけど、夏の暑さではもうないね

1982年にブラジルで生まれた名曲、フラヴィオ・ヴェントゥリーニの『Princesa 』。彼の曲は、日本人好みのメロディアスな曲は多い。

続きを読む "晴れたけど、夏の暑さではもうないね" »

2014年09月01日

明日も雨らしい・・・

1982年のヒット曲を続けてアップしているところ・・・

続きを読む "明日も雨らしい・・・" »


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album