top profile Live Information Live Movies discography contact store

Powered by
Movable Type 3.35

« 2014年09月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月 アーカイブ

2014年10月31日

ハロウィンを飾るテーマソングと言えば・・・これかな?

今月に入ってから街中では、ずっとジャック・ランタンの飾りつけが見られ、週末毎にどこかで行われているハロウィン・イベントに参加するのであろうコスプレ姿の人たちを見かけた。又、近所の商店街では子供たちを対象にお菓子を配るイベントなどもあったようだ。

続きを読む "ハロウィンを飾るテーマソングと言えば・・・これかな?" »

2014年10月30日

ラッシュ・アワーはスィングのように

久々に朝の通勤ラッシュ時に山手線に乗った。到着した電車の扉が開くと、すでに満員状態。

ほぼスペースがないのだが、それでも、吸い込まれるようにして乗った車内には、ホームに所狭しと並んでいた長蛇の列が、すべて収まってしまうのだから不思議なものだ。

続きを読む "ラッシュ・アワーはスィングのように" »

2014年10月29日

買い替えのたびに勉強しなくちゃならないことが増える

ここ数ヶ月の間に立て続けに身の回りで使っているものにガタが来ている。水道やガスといった住居関係から、自転車のような大きなもの、細かいものでいうと、楽器のチューナーまで、それはもう色々。

続きを読む "買い替えのたびに勉強しなくちゃならないことが増える" »

2014年10月28日

ルールブックは誰が書く???

フィギュアスケートのルールがシーズン前に急に変わったというとだ。何でも競技を始める前に名前をコールされてからスタート位置につく前での時間が短縮されたとか・・・

続きを読む "ルールブックは誰が書く???" »

タバコとコーヒー

昨日、コーヒー豆の写真をアップしたが、そういえば、オーティスの曲で「コーヒーと何とか・・・」だか「何とかとコーヒー」という曲があったはずだなと気になったので・・・

続きを読む "タバコとコーヒー" »

2014年10月26日

豆の山



2014年10月23日

響きの中に意味がある

最近ではあまり聴くことができなくなった言葉遊びで作られた歌。タイトルはそのまま流行語になったというんだから、意味のない言葉であっても、その響きの中に大勢の人の心を揺さぶるが何かがあるんだろうと思う・・・

続きを読む "響きの中に意味がある" »

2014年10月22日

避寒って出来たらしたい?

寒さが次第に厳しくなってゆくにしたがい、やけに夏の暑さが恋しくなってきた。

続きを読む "避寒って出来たらしたい?" »

2014年10月21日

何の連想ゲームだろう・・・

今日、出かけてたら高橋英樹を生で見てしまった。さすがにガッシリとしていて、やっぱり桃太郎侍だなと思った。

Twitter情報によると娘の真麻ちゃんも一緒にいたらしいのだが、そっちを生で見たかった・・・

続きを読む "何の連想ゲームだろう・・・" »

2014年10月20日

ファイル整理で日が暮れてゆく

コーヒーを飲むとき、アイスにするかホットにするか悩むような温度がつづく・・・

続きを読む "ファイル整理で日が暮れてゆく" »

2014年10月19日

ふと自分の財布をみて思ったのだが、

財布って普通何年ぐらいで変えるものなのかなと気になっている・・・

かなり長い間使っている割には、自分の財布はあまり傷みが目立ってはいないのだが、そろそろ一休みさせるべきかなとふと思った。

続きを読む "ふと自分の財布をみて思ったのだが、" »

2014年10月18日

macユーザーの皆さん、Yosemiteの調子はどう?

macOSを更新してYosemiteにしてみた。デザインに関して不満な人もいるようだが、自分はこれで満足。

あっさりした2次元デザインは見ていて気持ちが楽になる気がする。こうしてデザインが変わってみると、ひと昔まえの立体的なUIデザインは、見ていて煩わしいものになってしまっていたのかもしれない。

続きを読む "macユーザーの皆さん、Yosemiteの調子はどう?" »

2014年10月17日

寒さが日々増しています・・・

海外ドラマ『Glee』の中でも特にバート・バカラック特集が自分は気に入っている。

そこでも" One Less Bell To Answer/ A House Is Not A Home " をつなげた曲が披露されているが、やはり元はバーブラ・ストライザントがやっていたんだなということに気づいた・・・

続きを読む "寒さが日々増しています・・・" »

2014年10月14日

見張り台からずっと・・・

中国でのiPhone6/6Plusの発売が10月17日に決定したということだ。

続きを読む "見張り台からずっと・・・" »

2014年10月13日

何かに頼る事無く、お金にさえ頼らず・・・

久々にカルリーニョス・ブラウンを聴いた。YouTubeってやっぱり便利なもので、知らなかった曲がプレイスレスで聴けてしまうんだからありがたい。

著作権も大事なのだけれど、それが良い音楽を自然に聴く事の妨げになっているとも言える。最近、U2が、iTunesで新しいアルバムを無料で配信しているみたいだし、プリンスは結構前からそうした試みを行っている。

続きを読む "何かに頼る事無く、お金にさえ頼らず・・・" »

2014年10月12日

まず楽曲ありき・・・

当たり前の事だが、ミュージシャンに取って一番大事なのは音楽。確かに、ステージ上の派手な演出や、主役である歌い手の格好の良いアクション、キラビやかな衣装、それもお客さんを楽しませるためには大切なことだろう。

続きを読む "まず楽曲ありき・・・" »

2014年10月10日

偶然の出会い?


偶然入ったリサイクルショップで購入。このイコライザーの上位互換品を持っていたのだが、大きさがこれの倍。

遠出するのに持ち運びやすいこのタイプが欲しかったところで偶然発見。こういう時はフィーリングを信じるべきかなと。

2014年10月07日

『Almost Alone』

aloneという単語で、自分のライブラリーの中から曲を探してみた。すると出て来たのが、チェット・アトキンスのアルバム『Almost Alone』・・・

続きを読む "『Almost Alone』" »

2014年10月06日

台風と共に頭痛もやって来る

今朝は、台風の影響でひどい雨と風が続いていたが、午後には打って変わったような天気となり急激に温度が上がった、温度差の激しい一日だった。

続きを読む "台風と共に頭痛もやって来る" »

2014年10月05日

誰がオレをインドア派だと決めたんだ

台風の影響で激しい雨が続いている。自分はずっと自分の事をインドア派かと思っていたのだが、実はアウトドアが好きなのかもしれないとここ数年で思うようになって来た。

家から出られないこんな日は、特にそう思う気持ちが強くなる・・・

続きを読む "誰がオレをインドア派だと決めたんだ" »

2014年10月04日

NHKの今日の「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」が面白かった。出演は、萩本欽ちゃんと北島サブちゃん。さすがにお二人とも芸能界のトップを走り続けて来ただけ合って、胸に残る言葉が多かった。

続きを読む "" »

2014年10月03日

タル・ウィルケンフェルドのソロを聴く

昨日のジェフ・ベックのバンドのベース、タル・ウィルケンフェルドのソロバンドでの演奏があったのでアップ。音も素晴らしいけど、本当に楽しそうに演奏する表情がいい。

続きを読む "タル・ウィルケンフェルドのソロを聴く" »

2014年10月02日

ギターが主役と言うと・・・

亀田音楽専門学校の2ndシーズンが始まったようで、今日は布袋寅泰さんがゲストでギターが主役ということがテーマだった。前回放送時も面白そうだなと思って録画はしていたのだが、未だ3回分ぐらいしか観てなかった・・・

続きを読む "ギターが主役と言うと・・・" »

2014年10月01日

ロック、ポップスのフィールドから生まれたからこそ意味がある名曲

今、BSでボズ・スキャッグスのドキュメンタリーを見終わった所。名曲『We're all alone』は今まで何度も繰り返し聴いている曲だが、改めて思ったのは、AORって聴いていてスゴくリッチな気持ちになれるなということ。

続きを読む "ロック、ポップスのフィールドから生まれたからこそ意味がある名曲" »


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album