top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« まず楽曲ありき・・・ | メイン | 見張り台からずっと・・・ »

何かに頼る事無く、お金にさえ頼らず・・・

久々にカルリーニョス・ブラウンを聴いた。YouTubeってやっぱり便利なもので、知らなかった曲がプレイスレスで聴けてしまうんだからありがたい。

著作権も大事なのだけれど、それが良い音楽を自然に聴く事の妨げになっているとも言える。最近、U2が、iTunesで新しいアルバムを無料で配信しているみたいだし、プリンスは結構前からそうした試みを行っている。

リスナーが音楽をフリーで聴く事が出来ながら、ミュージシャンが良い音楽を作ってゆける環境を手にすることが出来るようなシステムは出来ないもんだろうか?

でも、それは誰かに与えられるものではなくて、それぞれのミュージシャンたちが、何かに頼る事無く、お金にさえ頼らず・・・独自で自分の居場所を作ってゆくしかないのかもしれない。

"Tantinho " Carlinhos Brown

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1629

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album