top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« 何かに頼る事無く、お金にさえ頼らず・・・ | メイン | 寒さが日々増しています・・・ »

見張り台からずっと・・・

中国でのiPhone6/6Plusの発売が10月17日に決定したということだ。

当初、中国では発売の予定がハッキリしていなかったこともあって、日本でのiPhone6/6Plus発売日には中国からのモラルのない転売人たちが押し寄せ大量のiPhoneを国外へ持ち出していたことがニュースにもなっていた。

しかし、中国での発売が決定したことで、今では、大量の在庫を持て余して多額の借金を負う事になった転売人の中には自殺者までいるということだ。シャレにならない。

現在、Apple Store OnlineでiPhone6/6Plusを購入しようとすれば、6なら出荷まで7~10日、6Plusなら3週間〜4週間かかるらしい。iPhone6/6Plusが人気商品だということもあるだろうが、転売目的で国外から集団で買い漁りに来ている業者の影響もかなりあると言っていいだろう。

そういえば、香港では、10月の頭から学生を中心に、中国政府が押し付けて来た次期行政長官選挙の制度改革に反対するデモが続いている。要は、中国政府の反民主的な同化政策によって壊されようとしているイギリス統治時代から受け継いできた民主主義を守るための反対運動なのだが、

このデモの裏には香港に集まる良質な商品を転売目的で買い漁りに来ている中国本土の転売人たちのモラルのなさに対する香港人たちの怒りといったものもベースになっている。

中国の経済的な躍進によって(もっとも儲けているのは一部の金持ちだけだろうが)、今後もことあるごとに今回のiPhoneの買い漁りのような日本人が実害を受ける機会は増えて行く事になるだろうと思う。

今回も対策としてAppleでは一人二台までといった制限を設けていたらしいが、これは商品を売る側だけがなんとかすれば良い問題ではなく、日本人全体が常にそういった不正を行わせない雰囲気を持っていなければならない、そう思うのだ。

"All Along The Watchtower " Jimi Hendrix

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1630

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album