top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« 何の連想ゲームだろう・・・ | メイン | 響きの中に意味がある »

避寒って出来たらしたい?

寒さが次第に厳しくなってゆくにしたがい、やけに夏の暑さが恋しくなってきた。

そのせいか、冷たく張り詰めた空気で満たされた部屋に一人でボーっとしていると、映画『バグダッド・カフェ』のテーマ曲 "Calling You" が頭の中に自然と聴こえて来た。

つい最近までは、出かける際、上着を羽織ってはいても、中はTシャツなんてことでも気にならなかったはずなのだが、さすがにもう長袖なしでは出かけられない。また、部屋の中でも靴下なしではいられないのも面倒だ。

そういえば、夏の暑さから逃れて涼しい場所へゆくのを避暑というが、その逆はなんて言うのだろう?調べると、やっぱり避寒という言葉が出てきた。でも、あんまり使わないと思わない?

実は、日本人は、古来より寒さに耐えることは、暑さに耐えるよりも得意としているので、避寒という習慣がないらしい。また、寒さに強い民族は、世界中どこでも逆境に強い精神性を持っているということだ・・・

というのは、今自分が勝手に思いついた嘘ウンチクwwwなのだが、意外とあってる気もしない?

"Calling You" (Bagdad Café) " Jevetta Steele

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1636

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album