top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« 暖かいだけで人は生きられるかもしれない・・・ | メイン | レイア、ダイエット出来たのか?本当に登場出来るのか!? »

賢い人間の物差しは本当に万能なのか?

客観的にみると部屋の中が散らかっていてカオスにしか見えない状況でも、その部屋の主自身は、何がどこにあるか把握できているといったことってあると思う。

確かに、それを非効率的な物の置き方、部屋の片付け方だというのは簡単なのだが、だからといって世間で効率的と言われていたり、賢いといわれている方法を、そのまま持ち込んだからといってうまく行くもんだろうか?なんてことを思った。

非効率だろうがバカな方法だろうが、そこに至るまでには、そのバカの経験から自然と形作られた必然があったことを考えると、却って賢いやり方が毒になりかねないことだってあると思うのだがどうだろう?

そういえば、小学生の頃、散らかし放題にしていた部屋を母親に片付けられ、大事なものが見つけられなくなったり無くなってしまったなんて事のあったヤツ多いんじゃない?かと思う。


ここで話がいきなり大きくなるが、この地球上には、歴史や地域、宗教といったものの違いよって、様々な文明が同時に存在している。

日本のようなハイテク機器を当たり前に使ったり作ったりする国がある一方で、時間にしても道具にしても無頓着でアナログに生活している国がある。どの国にも民族にも、その歴史に基づいて形作られた価値観があることを考えるとどちらが正しいとか悪いとか言えることではないだろう。

しかし、世の中を見渡していると、新興国に対して、先進国の尺度だけで紋切り型に、可哀想だから手を差し伸べなくてはとか、それは悪い風習だから止めさせなくてはと、何の疑いもなく判断を下しているように見える機会が多い気がするのだが、それは、本当に正しいことなんだろうか?と思うことがあるのだ。

それは、ズボラなヤツが散らかしているなりに自分のやり方を把握しているにもかかわらず、整理上手な人間が正しいと信じきっているやり方を持ち込んだときに、逆に混乱が起こるwww事を考えると、益々そう思う。

隣で非効率だと思えること、自分の道徳観からずれていると思われることが行われているのに、何にも言わないのも、おかしいことには間違い無い。黙っている事が相手を尊重している良いことだとは言えないので、ここら辺の加減が難しいところではあるが・・・・


とりあえず、自分のことに限って言えば、賢い人間の物差しが却って混乱を招く場合が多いようだwwwなので、例え周りから見て、非効率だったり不器用に見えることであってもある程度は放っておいて欲しい。そう思う。

"The Fool On The Hill " The Beatles


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1659

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album