top profile Live Information Live Movies discography contact store

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.35

« 音楽を続ける環境を作ること | メイン | オレは生きてるぜ・・・ »

ワン・ツー!!ワン・ツー!!!

☆☆☆2014 YouTube Movie Best 5☆☆☆

番外編

”三六五歩のマーチ” 水前寺清子

”三歩進んで二歩さがる・・・” 2014/06/15up!!!

自分が何でもない普通の生活を送って、それなりに好きなことをやって生きている時には、別にきにしてもなかった曲が、

何かの拍子に頭の中で聞こえてきたり、街中で耳にしたりして、あぁこの曲って本当にいいなぁと思える時ってないだろうか?

そういえば、震災の時に、ラジオ放送のリクエストにアンパンマンのテーマ曲が数多く寄せられ、避難所で被災者や多くの日本人の心を慰めた話は未だ記憶に新しい。

普段は子供番組の単なるテーマ曲だと思って聴き流していたはずの曲に込められていた真意に皆んなが気づき、多くの日本人の傷付いた心の慰めになったものだった。

”三六五歩のマーチ”もそういった曲で、自分の生活が何でもなく進んでいる時は、何呑気にワン・ツー、ワン・ツーいってんだと思って聴き流してしまう曲なのに、

本当に一歩一歩、毎日を生きることを噛み締めている時には、折れかかりそうな心をワン・ツー、ワン・ツーと後押しして励ましてくれる。

水前寺清子のこぶしの効いた声と、どこまでも明るく、そして、どこか哀しみを湛えたファンファーレが、異国の空の下で頼りなく彷徨う心に響き渡り、なんだか涙が出そうになってくる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://amorfati.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1670

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


oneheart02.gif
samurai.gif

1st album